石川商店 お米屋さんのブログ

お米屋さん「石川商店」のブログ
五穀米・福っくら御膳・金賞米などの情報を随時更新中です。

スーパーマーケットトレードショー2012

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月1日〜3日まで東京ビックサイト開催された
「スーパーマーケットトレードショー2012」
出展いたしました




天候にも恵まれ、
1日25000〜31000人の方がご来場頂き、
石川商店のブースにもたくさんの方がいらっしゃり、
石川商店の五穀米をはじめとする雑穀ごはんを食べて頂くことができました

そして、この方々から、もっと多くのお客様に、
石川商店の商品を食べて頂くための活動を行って参りたいと思います


3日間大声を出したので、声がガラガラのフカダでした

★今日の1枚★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

枝豆「小糸在来」収穫

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
今日は千葉県は君津市の
枝豆「小糸在来」の収穫に社員全員で行きました

※写真は社長と加藤です


この「小糸在来」


小糸川流域を中心に育てられている新品種で
「甘みが強く、えぐ味が無い」素直な味が特徴で
とっても美味しいんですよ(^^♪

とにかく味が「濃い〜」のでビールのつまみには最高なんです


栽培されている場所のロケーションも最高
「え?ここって千葉だよね」って思うほど眺めが良い場所で


太陽をいっぱいに浴びて栽培されていましたよ
改めて、「君津はすばらしい場所だな」と実感した一日でした




加藤でした
★今日の1枚★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

9月の花火

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の一枚のコーナーです♪

20110924193806.jpg
今年で5回目を迎えた
こちら君津の小糸川の花火大会…
 
間近で見れたので
打ち上げの音もすごかったですよhanabi.gif
 
久々に感動した鈴木でした!
★今日の1枚★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひまわりプロジェクト!

このエントリーをはてなブックマークに追加

君津から東北へ

「ひまわりプロジェクト」





種を播いてから、早くも20日が経ちました

ひまわりの葉が・・・・こんなに伸びてます
前回ブログにアップしたときよりも元気そうです




110620_172808.jpg



ひまわりの種を送った被災地では、
幼稚園、保育園、仮設住宅の周りなどに植えて頂けるとのこと

大きく育つひまわりを見て、子供達や町の皆さんが
喜んで頂ければ嬉しいです♪

とワクワクしながら見守るKONこと、早川でした

★今日の1枚★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひまわりプロジェクト

このエントリーをはてなブックマークに追加




先日お伝えしました
店舗前での「ひまわりプロジェクト」ですが(^^)








6月2日に種を植えてから8日間が経ちました
今はこんな感じです↓↓↓


撮影:6月10日(AM8:30)



なんと、この生命力

しかも結構ビックサイズです!!
育苗なしで、土に直で種を植えましたが立派に芽が出ました


この力強い「ヒマワリ」が福島でも多いに活躍してくれることを
石川商店スタッフは心から願っています!





今後も気になる栽培の様子は随時ブログにアップしていきますので
是非、チェックしてみてくださいね



加藤でした♪



★今日の1枚★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひまわりの種送りました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

今回は【支援物資】のお知らせです!

現在、原発の収束が見えない中
被災地では土壌改良などを行い、放射能を取り除く作業が続いてます。


そんな中、ニュースでも話題になりましたが
土壌にひまわりを植えることで、放射性物質を取り除く効果が期待されると言われ
被災地ではひまわりを植える場所が増えています。

当社ではある方の情報もあり、
今回支援物資として「ひまわり」の種を400kgお送りしました!




しかもスタッフ全員から募金し、集めたお金で買った「ひまわり」です。

少しでも役に立ちたいという気持ちと、何とかしたいという気持ちで
石川商店のひまわりとして被災地へ送りました。

このひまわりがやがて育ち、皆さんに元気を少しでも与えてくれることを祈ります

こんなスタッフ達に恵まれ、当社としても嬉しい限りです!
そんなスタッフがこちら↓


全員いい顔してます

今日も一日元気に頑張っていこうと思う、ブログ管理責任者気任靴

★今日の1枚★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひまわりプロジェクト!

このエントリーをはてなブックマークに追加

201106011732002.jpg
石川商店では、今年ひまわりを植えることになりました!
 
何故突然ひまわり 
 
実は、ひまわりには放射線を吸収してくれる特徴がありますkao_2.gif
それを利用しようということで、
福島にひまわりの種を贈るプロジェクトに
石川商店も協賛させて頂くことになったのです
 
 
今回石川商店から寄付させて頂くのは、なんと400kgのひまわりの種!
 
そのうち数粒をお店でも育てて、
皆さんにこのプロジェクトを知ってもらおう
 
 
そう考えて始まった、
このひまわり栽培。
 
こんな土管で育てちゃいます
 
 
土を入れるだけでも大規模
 
お近くの方は、ぜひ見に来て下さいね☆☆
★今日の1枚★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

とどけ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

image.jpg
今、石川商店のお店には、
皆様から頂いたこんなものが…
 
 
そう、
工場見学や田植えで頂いた皆様の笑顔ですkao_8.gif
 
君津から、日本を元気にしたい!
 
 
この笑顔、東北へとどけbikkuri.gif
★今日の1枚★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

春をお届けします

このエントリーをはてなブックマークに追加

去年、綺麗に咲いてた桜ですが、
今年も元気に咲き始めました


ほんの少し見てるだけでも
元気をもらえた気がします

少しですが、千葉県より元気のおすそ分けです

何処にでも春はちゃんと来ます

110329_143005.jpg


総務の石川でした
★今日の1枚★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

半期お疲れ様会〜★

このエントリーをはてなブックマークに追加

石川商店では8月で1年間の一区切り。
2月で半期が終わりました!


というわけで先日・・・

待望の?!お疲れ様会です


普段あまりお話しないパートさんとも
一緒にご飯を食べれる素敵な機会です

地元のお好み焼き屋さん「芳乃(よしの)」さんで皆でディナー

メルマガにも詳しく載せましたが、
素敵なお母さんが一人で切り盛りしている、
とっても居心地の良いお店です


社長もスタッフも、皆で美味しいお好み焼きを食べながら
楽しく過ごさせて頂きました〜



さらに!
ベーコンを頼んだらこんな特大ベーコン



ただでさえ大きい?加藤君の顔よりもさらに大きい ぶ厚いッ
味もとっても美味しかったですよ!!

近くにお住まいの方は是非一度行ってみてください


意外と肉好きのKON(早川)でした
★今日の1枚★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

五穀米
福っくら御膳
商品購入
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
記事カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
石川商店
facebook始めました♪
Dr.五穀米の粒やき
google+始めました♪
気になる書籍♪
リンク
OTHERS