石川商店 お米屋さんのブログ

お米屋さん「石川商店」のブログ
五穀米・福っくら御膳・金賞米などの情報を随時更新中です。

岩手のフレッシュブルーベリーが入荷!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 【獲れたてブルーベリー】

岩手のフレッシュブルーベリーが本日入荷^^/




今年も甘くて、酸味もあっておいしいぃ〜♪

一粒一粒、手で愛情込めてもいだブルーベリー。
一年に一度のこの時期にしか食べれないので、
これを逃すと、来年です(笑


今までは通販でお送りするのは数量的にも
難しかったのですが、産地との交渉の結果、
今年はかなり数量限定ですが、【通販】でも
購入できるようになりました!


当店が自身をもってお勧めする
摘みたて旬のブルーベリーです♪



気になる方はお早めに↓↓↓

★フレッシュブルーベリー500g 1,836円

★フレッシュブルーベリー1kg 3,564円

※鮮度を保つ為、クール便にて発送いたします!
石川商店について | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今話題の「大麦」「もち麦」侮っていませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、「大麦」って何?

大麦といえばビール!?

という方に、大麦が使われている食べ物は結構身近にあるんです!



学校給食でカレーライスの時は麦ごはんだったっていう方、多いのでは?


また、夏には麦茶!飲みますよね〜(*^_^*)♪



これらは全て大麦が使われています!



さぁ、だんだんと大麦が身近に思えてきたのではないでしょうか


大麦には、

〃戝罐灰譽好謄蹇璽襪猟祺

⊃後血糖値の低下

メタボリックシンドロームの改善

す盞谿気猟祺

ナ愴覯鮠

など、様々な効果があり、

これらは糖尿病やがんを予防、ダイエット効果があるんです



ここで今話題の「もち麦」です♪

もち麦を語るには、まず大麦家の家系図を見てください。




この家系図をみると、

大麦の中にもいろんな種類があることがわかりますね〜


そのなかでも、裸麦ともち麦の違いは、

もち性というだけあって、粘りが違います。

これは含まれているアミロースとアミロペクチンの量が違うためです。

「麦ごはんってパサパサしている〜」と感じている方に食べて欲しいもち麦


またうるち性のはだか麦に比べて、

もち麦βグルカンが豊富に含まれています。

βグルカンには、人間の免疫力を高める効果があるんです


「そもそもβグルカンって??」

βグルカンは、食物繊維に含まれており、

その中でも水溶性食物繊維に含まれています。

その名の通り”水に溶ける食物繊維”なので、

腸内でドロドロに溶けて腸内をバリアし、免疫力を上げてくれるんです


そうすると気になるのは水溶性の反対、不溶性食物繊維

「不溶性って、体に蓄積してしまうの??」

答えはNOです。

不溶性食物繊維は水に溶けにくいため、

便のかさを増して腸の動きを良くし、便秘を解消してくれるんです!

またお腹の水分を吸って膨らむため満腹感を得やすいのです。

ダイエットにちょうどいい



と、いうことは?

「水溶性食物繊維も、不溶性食物繊維も、両方とりたい!」

じゃあ、それがとれる食べ物って・・・?



そう!それがもち麦を筆頭とする「大麦」なんです

大麦には、水溶性食物繊維も、不溶性食物繊維も、

バランスよく含まれているんです!



じゃあ大麦って・・・

一番初めに戻って読み直しましょう(笑)





**********************************


麦ってすごいんです!

ご紹介の「もち麦」量り売りやってます!

http://www.gokokumai.co.jp/lineup.html




「大麦」である「もち麦」「はだか麦」

「押し麦(はだか麦を押したものでプリプリ食感!)」が豊富に入った

石川商店ブレンド「麦の膳」

http://www.gokokumai.co.jp/muginozen.html



また、裸麦を焙煎したはだか麦茶も販売しています〜

大麦の力で、これからの暑い夏を乗り切りましょう!




夏に向けて健康的に痩せたい!健康に楽しく毎日を過ごしたい。

そんなあなた!

石川商店は、全力で皆様の美と健康を応援しています

環境、エコ、雑穀について | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

大麦の中でも国産の「もち麦」が話題!

このエントリーをはてなブックマークに追加

糖尿病の患者&予備軍2000万人超!?

そんなニュースが飛び込んできた。

ということは成人の5人に1人という計算になる。

そんな糖尿病を防ぐ為に、血糖値の変動に大きく関わる
【食物繊維】について大注目(*≧∇≦)p

とりにくい「水溶性繊維」が大事!

食物繊維って聞いたことはありますよね?
でも、「水溶性」って?

実は食物繊維には、水に溶ける「水溶性」と
水に溶けない「不溶性」の2つに分かれてるんです。

今回、大注目するのは、「水溶性」のもの。

これは、胃や腸の中で一緒に食べたものと混ざり合い、
消化吸収をゆっくりにすることで食後の血糖値上昇を
穏やかにする作用を持つ。

しかも、食欲を抑えて食べすぎを抑える作用も^^

また、食物繊維なので、便通にも効果的♪

そんなミラクルな穀物が近年NHKでも
取り上げられた「もち麦」なんです!

もち麦を食べ続けられてる方は、
「便通がよくなった!」
「血圧が下がった!」
「食べ過ぎなくなった!」など嬉しい声もたくさん^^

なにより、いままでの麦の食感と違って
もちもち、プリプリしてるからお弁当にも最適なんですね!




ぜひ、近年話題のもち麦を一度食べてみくださいね^^/

もち麦の入った「麦の膳」の購入はこちら

「もち麦」単品が欲しい方はこちら
環境、エコ、雑穀について | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

「もち麦」「はだか麦」と「麦うらし」♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日(5/10)行ってきた愛媛の麦の産地では、
最高の晴天に恵まれて収穫祈願祭「麦うらし」を
無事終えることが出来ました!


その年の麦の収穫を祈願する「麦うらし」。


麦畑の中で行われる「麦うらし」は天候にも恵まれ青空の下、
バーベキュー、麦を使った料理、伝統的な箱廻しなどが
行われました。

IMG_0141.jpg
今年は僕もえべすさんに選ばれ、
ビール1ℓを一気飲みという快挙を達成!

その後、クラクラしたのは言うまでもありません(笑


NHKでも話題となった「もち麦」も鮮やかな紫色をし、
今年も美味しそうに稔ってましたよ(^^/

もち麦の購入はこちら
http://www.gokokumai.co.jp/lineup.html


毎年、行っていますが一年の農作物に感謝しつつ、
全国から集まる仲間は素晴らしい方であふれてました♪





麦の圃場や、様子は初めて見る方もいるかと思いますので、
「麦うらし」の様子を皆さんにもシェアします♪


もち麦の圃場


IMG_0111.jpg
弊社代表と今後の麦についての真剣な話



「麦うらし」今年の豊作を祈っての神事です




IMG_0130.jpg
ネパールカレー♪


IMG_0146.jpg
赤米、黒米、緑米のイタリアンお米のサラダ♪


今年もいい麦が出来るようにと生産地と共に確認できた一日でした♪

産地情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

桜満開♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは^^

春の陽気にほんわかしたo(*^▽^*)o~♪.気持ちのスタッフ
メガネのヨッシーです

皆さんはもうお花見行きましたか?

今朝ニュースでどこら辺の地域の桜が見どころか・・・なんて
話題になってました♪

栃木県の日光市は5分咲き位とのことでしたよ。

石川商店のある君津市は「満開」です。

そんな最高の状態の週末
天気も崩れなそうですし
週末に予定のない
地元の方、4/5(土曜日)小糸川さくらまつり
4/6(日曜日)戦国の里 三舟山&郡ダムお花見ウォーク


といった過ごし方はいかがですか?

各地でいろいろなお祭り開催の時期ですね

皆さん良い週末をお過ごしください。

メガネのヨッシーから花便りでした。\(^▽^)/

★今日の1枚★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

五穀米
福っくら御膳
商品購入
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
記事カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
石川商店
facebook始めました♪
Dr.五穀米の粒やき
google+始めました♪
気になる書籍♪
リンク
OTHERS