石川商店 お米屋さんのブログ

お米屋さん「石川商店」のブログ
五穀米・福っくら御膳・金賞米などの情報を随時更新中です。

☆バケツで雑穀栽培2011☆ 刈取り(たかきび) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

バケツで雑穀栽培2011 
〜刈取り(たかきび)〜

最近は気温がグッと下がってきましたね。
残りの雑穀たちも、いよいよ刈取りを迎えてきましたよ〜

今週は、
「たかきび」 の刈取りを行いました





たか〜くなった「たかきび
根元からバッサリいくのは、なかなか大変で、
2人がかりでの作業になりました



こうしてみると、やはり「たかきび」は、
大きいですよね〜

支柱よりも大きくなってしまっていましたので、
上のほうは、ギリギリで支えていました


残すところ、「アマランサス」の刈取りだけになりました
「アマランサス」は、まだまだ成長しておりますので、
もう少し様子を見てみたいと思います


季節の変わり目になると、鼻がグズグズするフカダでした

バケツで雑穀栽培☆2011 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆バケツで雑穀栽培2011☆ 刈取り(あわ、きび) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

バケツで雑穀栽培2011
もいよいよ終盤を迎えました。

本日は、あわときびの刈取りを行いました

まずは、あわ

しっかりと実をつけ、重さで曲がり、どんどん茶色くなっていましたので、
刈取ってしまうことを決断いたしました。




あわは、キツネのシッポみたいということで、
英名はFoxtail millet です



キツネのシッポには見えますかね??


さらに、きびを刈取りました

きびは、残念ながら、鳥さんに食べられてしまい、
収穫は0です



きれ〜いに実だけを食べています。
鳥さんたちは、器用ですね〜


あわは、これから乾燥させておき、実の収穫も考えていますよ〜


残りのたかきびとアマランサスを収穫するのが待ち遠しいフカダでした

バケツで雑穀栽培☆2011 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆バケツで雑穀栽培2011☆ 出穂(アマランサス)  

このエントリーをはてなブックマークに追加

「バケツで雑穀栽培2011」

ついに、アマランサスが出穂(しゅっすい)いたしました
丈は大きくなり、幹も太くなり、葉も多くなっていて、
さぁ、あとは出穂だけだ
と思ってからが、長かった

ようやく、小さな穂を出してくれました





ここから、どんどん大きくなり、色づいてくれば、
食べるだけでなく、観ても美しいアマランサスになってきます

アマランサスは、とても栄養価が高く、
食感はタラコのようにプチプチしているので、
タラコパスタにちょっと混ぜて食べるのが、
かなりオススメです

パスタの中では、タラコパスタ(青じそのせ)が大好きなフカダでした

バケツで雑穀栽培☆2011 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆バケツで雑穀栽培2011☆ 〜成長〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

 「バケツで雑穀栽培2011」

8月に入ってから、雑穀たちは出穂(しゅっすい)、開花をして、
すくすくと成長してきております。

本日は、その雑穀たち全員が、どうなっているのかをご報告いたします

集合写真は、コチラ↓


アマランサスがものすごく成長しましたよ
高さ、茎の太さ、根の張り方は、トップクラスです
さすが、高地でも育つ生命力の強い雑穀ですね。


それぞれの雑穀もチェックしてみましょ〜

まずは、たかきび
     

上に伸びるのは落ち着いてきましたが、
穂がどんどん茶色になってきており、
実になり始めています。

そろそろ収穫を向かえますので、鳥さんから守らねばなりません


次に、ひえ

     

どんどん分けつが進んでおり、あっという間にボリュームたっぷりに
バケツから飛び出てしまうものもあります
そして、触ってみると、穂ができ始めていました。
そろそろ顔を出して(出穂)くれるでしょうね


次に、アマランサス

     

とにかく、一気に成長しましたね
発芽したての時は、一番ヒョロヒョロだったアマランサスが、
他の雑穀よりも強い子になりましたね
アマランサスも、出穂間近です。
どんな穂が出てくるかは、お楽しみに(かなりインパクトはありますよ)


次に、もちきび

     

もちきびは、出穂した後にも、どんどん分けつしており、
穂がいくつも出始めており、少しずつ茶色くなっていますので、
もちきびも収穫間近ですね
しかし、このもちきびは、鳥さんの大好物
すでに食べられているものもあり、
これ以上の被害は阻止しなくてはなりません


次に、もちあわ

     

今年の石川商店のもちあわは、豊作ですね〜
実がしっかりと付き始め、重くなり始めているので、
お辞儀をし始めています
出社した時に見ると、挨拶をされているような気持ちになります。


最後に、はとむぎ

     

やはり、成長は鈍いです
しかし、穂が出て、実を付け始めようとしています
一番応援している雑穀ですので、
何とか、収穫してあげたいですね


現在の雑穀たちは、このような状況です。
無事、収穫を迎えることができるのを願うばかりです


Facebookでは、このブログよりもリアルタイムで、
雑穀栽培の状況を配信しております。
さらに、レシピや地域産品情報も配信してますので、
チェックしてみてくださいね

石川商店Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E5%95%86%E5%BA%97/146788605387851

Facebookにハマっているフカダでした
バケツで雑穀栽培☆2011 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆バケツで雑穀栽培2011☆〜開花〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

「バケツで雑穀栽培」〜開花〜

前回のブログで、たかきびの開花をお伝えしましたが、
今回、もちあわにも小さな小さな花が咲きました

見えるかな



とっても小さな、オレンジ色の花です
近くでよ〜く見ないと見えない、貴重な花なんですよ
かわいいですよね


そういえば、道端でこんな花も見つけましたよ
何だか分かりますか





これ、ネコジャラシなんです
もちあわと、よく似ていますよね


穂も見比べてみましょう

ネコジャラシ↓



もちあわ↓






実はもちあわの祖先は、ネコジャラシといわれています

でもネコジャラシは食用ではないので、
食べないで下さいね


ネコジャラシの花なんて、
私は雑穀を育てるまで全く見たことがありませんでした。
今度ネコジャラシを見つけたら、ぜひ近づいて見てみてください

もしかしたら、ネコジャラシの花を見られるかもしれませんよ
そのときにはぜひ、もちあわもこんな感じだったなぁ〜と
思い出してくださいね




ちょっぴり発見をした気分のKONでした

バケツで雑穀栽培☆2011 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆バケツで雑穀栽培☆ 〜出穂(しゅっすい)、開花〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

バケツで雑穀栽培2011
 〜出穂(しゅっすい)、開花〜

お店の前の雑穀たちに、変化がありましたので、ご報告いたします。

まずは、ハトムギ
先週、ハトムギの出穂の可能性は無くなりましたとご報告いたしましたが、
なんと 今週に入り、穂が出始めました





このような状況なのに、頑張って生きようとしています
雑穀の生命力の強さですね
これには、スタッフ一同驚かされました


そして、もちきび
もちきびは、鳥に狙われやすい雑穀なので、
例年、実が熟す前にネットを掛けて、対策を施します。



しかし、今回は、
出穂して、まもなく、鳥に食べられてしまいました

あわてんぼうの鳥さんがいたんでしょうか
まだまだ美味しくない状態で、食べても美味しくないのに・・・


たかきびは、花が咲きましたよ〜


アサガオやヒマワリのような、おっきな花ではありませんが、
可愛らしくて、短時間しか咲かない希少性があるので、
毎年、咲いた時には、興奮しますね〜


雑穀たちが成長する中で、色々なことが起きます。
これが、雑穀栽培の難しさでもあり、楽しさでもあります。


早く、他の雑穀たちの花も咲かないか、楽しみなフカダでした

バケツで雑穀栽培☆2011 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆みんなで雑穀栽培☆〜その5〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

「みんなで雑穀栽培」 
参加していただいている、Tさんのお宅に行ってきました

Tさんは、たかきびを育てていただいてます
大きくなったたかきびを見て、びっくり



2mくらいありました

穂もしっかり出ていましたよ




小さめのプランターですが、2重のプランターにしてあり、
内側に土と雑穀を植えて、外側に水を張ってあります

このひと工夫が、大きく育てる秘訣


今回はとても勉強になりました
また来年の雑穀栽培に生かしたいと思います




栽培担当KONでした
バケツで雑穀栽培☆2011 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆バケツで雑穀栽培☆ 〜出穂(しゅっすい)〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

バケツで雑穀栽培2011
〜出穂(しゅっすい)〜

しっかりと添え木をして、
順調に成長している雑穀たちが、更なる成長をしましたよ

もちきび、たかきび、あわが、
穂を出し始めました〜

まずは、もちきびの穂が出始めました。

先の方が、少しだけ丸くなってますね
この中に、もちきびの実が付き始めるんですよ。




次に、たかきびが出始めましたよ。

もちきびとは違い、上に突き出ていますね〜


そして、あわも出始めました。



あわの穂は、
キツネのシッポのようにフサフサしているように見えますが、
触ると、フサフサ〜という感じではないですね



そして、今年も、このお客様がいらっしゃいました



そう、カブトムシさんです
この後、下に落ちてしまい、また登るのかと思いきや…
土に潜り始めました

しかし、「頭かくして尻隠さず」状態でした


これから、アマランサス、ひえが出穂してきます。
ハトムギは、残念ながら、成長が止まってしまい、
出穂する可能性は無くなりました

改めて、雑穀を栽培する難しさを痛感しました

しかし、残った雑穀たちが順調に育つように、
しっかりと見守りたいと思います

毎朝、出勤時に雑穀たちに挨拶するのが、
日課になっているフカダでした

バケツで雑穀栽培☆2011 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆バケツで雑穀栽培〜添え木〜☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

店頭の

「バケツで雑穀栽培」
          〜添え木〜

について、お伝えします


暑くなってきましたが、皆様はお元気ですか??
雑穀は、元気な子と、少し元気のない子がいます




大きくなって、重みで広がり始めたもちあわ



茎が太く、立派になってきたひえ



間引きをしてから調子の良いもちきび



根が傷ついてしまったのか、元気のないハトムギ



縦にまっすぐ伸びてきたたかきび



葉がどんどん大きくなってきた、アマランサス



液状化もあって、ひょろひょろになってしまった神丹穂








このように育っている雑穀たちですが、
先日の台風の影響で雨風が強くなって、
彼らにも被害が・・・



アマランサスは、強い風で、ぽきっと折れてしまいました


もう大きくなってきた雑穀たちは、葉の重みで負担がかかっています。
そこで、これ以上折れたりしないよう、添え木をしました



添え木といっても、
ただ木を添えるのではありません
ちょっとした、コツがあるんですよ



まず、苗のそばに添え木を挿します。



添え木と苗をビニタイ(ビニールで覆われた針金)で固定します。



このように交差させて、八の字にします



苗側はゆとりを持たせ、
添え木側はしっかり!とビニタイをねじって固定します



根っこに近い方に2ヶ所、
上の方に1ヵ所を目安に、固定します



これで、大きくなってきた雑穀たちも安心

詳しい添え木のやり方は、この後動画でご紹介しますので
ぜひご一緒にチェックしてみてくださいね

これから夏にかけて、
台風にも暑さにも負けず、
立派な穂が伸びてくるのを楽しみにしている
栽培担当KONでした
バケツで雑穀栽培☆2011 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆バケツで雑穀栽培~間引きその2~☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
「バケツで雑穀栽培」
      ~間引きその2~


アマランサスとハトムギの間引きをご報告していましたが、
無事、全ての雑穀での間引きを完了しました


スッキリさせた、もちあわ


青々とした、ひえ


育ち方に差が出てしまった、もちきび


元気のない、ハトムギ


細長くなってきた、たかきび


小さなアマランサス






このアマランサス、拡大してみましょう。

小さいですね
雑穀たちは、まだまだ伸び悩んでいます



そこで、
第二回「間引き」
を行いました


今回は、より栄養が集中しやすいよう、3ヶ所に植えられていた雑穀を、
1ヵ所にまとめました

真ん中に寄せて、元気のないものを間引くと、
1週間後、こんなに元気になりましたよ


上の写真と比べてみてください

こんなに変わるんだなぁと、感激ですね


一気に大きくなってきて、そろそろ添え木が必要になりました
間引きのやり方の動画もアップする予定ですので、
詳しいやり方はそちらも併せて見てみてくださいね


栽培担当KONでした
バケツで雑穀栽培☆2011 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

五穀米
福っくら御膳
商品購入
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
記事カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
石川商店
facebook始めました♪
Dr.五穀米の粒やき
google+始めました♪
気になる書籍♪
リンク
OTHERS