石川商店 お米屋さんのブログ

お米屋さん「石川商店」のブログ
五穀米・福っくら御膳・金賞米などの情報を随時更新中です。

今話題の「大麦」「もち麦」侮っていませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、「大麦」って何?

大麦といえばビール!?

という方に、大麦が使われている食べ物は結構身近にあるんです!



学校給食でカレーライスの時は麦ごはんだったっていう方、多いのでは?


また、夏には麦茶!飲みますよね〜(*^_^*)♪



これらは全て大麦が使われています!



さぁ、だんだんと大麦が身近に思えてきたのではないでしょうか


大麦には、

〃戝罐灰譽好謄蹇璽襪猟祺

⊃後血糖値の低下

メタボリックシンドロームの改善

す盞谿気猟祺

ナ愴覯鮠

など、様々な効果があり、

これらは糖尿病やがんを予防、ダイエット効果があるんです



ここで今話題の「もち麦」です♪

もち麦を語るには、まず大麦家の家系図を見てください。




この家系図をみると、

大麦の中にもいろんな種類があることがわかりますね〜


そのなかでも、裸麦ともち麦の違いは、

もち性というだけあって、粘りが違います。

これは含まれているアミロースとアミロペクチンの量が違うためです。

「麦ごはんってパサパサしている〜」と感じている方に食べて欲しいもち麦


またうるち性のはだか麦に比べて、

もち麦βグルカンが豊富に含まれています。

βグルカンには、人間の免疫力を高める効果があるんです


「そもそもβグルカンって??」

βグルカンは、食物繊維に含まれており、

その中でも水溶性食物繊維に含まれています。

その名の通り”水に溶ける食物繊維”なので、

腸内でドロドロに溶けて腸内をバリアし、免疫力を上げてくれるんです


そうすると気になるのは水溶性の反対、不溶性食物繊維

「不溶性って、体に蓄積してしまうの??」

答えはNOです。

不溶性食物繊維は水に溶けにくいため、

便のかさを増して腸の動きを良くし、便秘を解消してくれるんです!

またお腹の水分を吸って膨らむため満腹感を得やすいのです。

ダイエットにちょうどいい



と、いうことは?

「水溶性食物繊維も、不溶性食物繊維も、両方とりたい!」

じゃあ、それがとれる食べ物って・・・?



そう!それがもち麦を筆頭とする「大麦」なんです

大麦には、水溶性食物繊維も、不溶性食物繊維も、

バランスよく含まれているんです!



じゃあ大麦って・・・

一番初めに戻って読み直しましょう(笑)





**********************************


麦ってすごいんです!

ご紹介の「もち麦」量り売りやってます!

http://www.gokokumai.co.jp/lineup.html




「大麦」である「もち麦」「はだか麦」

「押し麦(はだか麦を押したものでプリプリ食感!)」が豊富に入った

石川商店ブレンド「麦の膳」

http://www.gokokumai.co.jp/muginozen.html



また、裸麦を焙煎したはだか麦茶も販売しています〜

大麦の力で、これからの暑い夏を乗り切りましょう!




夏に向けて健康的に痩せたい!健康に楽しく毎日を過ごしたい。

そんなあなた!

石川商店は、全力で皆様の美と健康を応援しています

環境、エコ、雑穀について | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

大麦の中でも国産の「もち麦」が話題!

このエントリーをはてなブックマークに追加

糖尿病の患者&予備軍2000万人超!?

そんなニュースが飛び込んできた。

ということは成人の5人に1人という計算になる。

そんな糖尿病を防ぐ為に、血糖値の変動に大きく関わる
【食物繊維】について大注目(*≧∇≦)p

とりにくい「水溶性繊維」が大事!

食物繊維って聞いたことはありますよね?
でも、「水溶性」って?

実は食物繊維には、水に溶ける「水溶性」と
水に溶けない「不溶性」の2つに分かれてるんです。

今回、大注目するのは、「水溶性」のもの。

これは、胃や腸の中で一緒に食べたものと混ざり合い、
消化吸収をゆっくりにすることで食後の血糖値上昇を
穏やかにする作用を持つ。

しかも、食欲を抑えて食べすぎを抑える作用も^^

また、食物繊維なので、便通にも効果的♪

そんなミラクルな穀物が近年NHKでも
取り上げられた「もち麦」なんです!

もち麦を食べ続けられてる方は、
「便通がよくなった!」
「血圧が下がった!」
「食べ過ぎなくなった!」など嬉しい声もたくさん^^

なにより、いままでの麦の食感と違って
もちもち、プリプリしてるからお弁当にも最適なんですね!




ぜひ、近年話題のもち麦を一度食べてみくださいね^^/

もち麦の入った「麦の膳」の購入はこちら

「もち麦」単品が欲しい方はこちら
環境、エコ、雑穀について | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

【緊急!拡散シェア希望!】

このエントリーをはてなブックマークに追加

環境、エコ、雑穀について | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

「美」は「食」から

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

朝晩が冷え込むようになり、秋を感じられるようになりましたね。

最近では
「雑穀ダイエット
「雑穀で美容
などとテレビや雑誌などで見ませんか??



そうです。
食事から「キレイ」を手に入れることができるんです。

でも・・・続けなければダメです。
その場のブームでは効果が出ませんよ!!!


雑穀は栄養が豊富です。
/物繊維・・・腸内環境を整える (大麦は白米の約20倍)
▲咼織潺
カリウム・・・デトックス効果
ぅ潺優薀
ゥルシウム

美容と健康を

「(栄養を)取り入れて(いらないものを)出す」


サプリメントのようにわざわざ摂るのではなく
生活で欠かすことのない食事にプラスして
少し栄養価の高い食事にして「キレイ」になりましょう。

石川商店ではいろんな雑穀の量り売りを行っています。

NHKの「ゆうどきネットワーク」で紹介された「もち麦」
そのほかの「はだか麦」や「押麦」
冷え性の方におすすめの「ひえ」  
ひき肉の代用になる「たかきび」

他にもいろいろご用意あります

ぜひ気になった貴方

フリーダイヤル0120-141113(いしかわさん)まで
お気軽にお問合せください。


また、通販でもお買い物が出来ますので、
ぜひどんな種類の雑穀があるかご覧くださいね↓↓
http://www.gokokumai.co.jp/lineup.html



環境、エコ、雑穀について | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お米のとぎ汁の再利用とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、おはようございます♪


最近の全国各地残暑が厳しく、毎日寝苦しい日々ですね。

また、埼玉や栃木では竜巻で被害に
愛知、島根、香川などでは冠水被害などで
日本全体が異常気象に見舞われていますね。

今回はエコはエコな情報を皆さんと共有したく
4月入社のがご案内人です(笑



米屋なので「米」にちなんだ情報でいきます。


我が家では、小さな庭でほそぼそと家庭菜園をしていますが
近所のおばさんに「米のとぎ汁やると肥料代わりになるよ!」と教えてもらい
去年から継続してます。


すると、毎年美味しい野菜が沢山実るんですよ!

しかもミニトマトなんかはすっっっっっっごく甘いんです(^^



皆さんは他にどんなふうに使ってるのかな〜?と思い
調べてみました。


するといろんな方法があったんです。



植物にかける

私も利用してる方法ですね


炭水化物や脂質などが含まれているので肥料代わりになります。
鉢植えなどには薄めてかけてくださいね。
また、もちろんとぎ汁も腐りますので時間がたたないうちに利用しましょう。



焼き魚グリルを洗う

とぎ汁に漬けておくと生臭さも消えて、汚れも落ちるんです。
「主婦の敵」の魚の油汚れもすっきり落ちますよ



食器をつける

大き目のボウルにためておき
食べ終わった食器をつけておくと
米ぬか成分の働きで食器についた油汚れなどがキレイに落ちます。
節水にもなるのでエコ〜



フローリングの拭き掃除に使う

展開は見えますか?

そう!ワックスの代わりになり、つやが出てピカピカになります
さすがにキズは消えませんので、気になるキズは見なかったことに♪



最後の5つ目は洗顔に使う

とぎ汁を2倍に薄めて顔を洗います。
その後、仕上げに水で洗い流します。

すると・・・しっとりお肌になります。
私自身が実践しているので、女性には効果的だと思いますよ★


どうでしたか。


エコですよね〜。

ぜひ実践してみてくださいね。


4月入社のちゃんでした♪
環境、エコ、雑穀について | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

オリジナル雑穀♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!

先日お店に来ていただいた30代の素敵な奥様から
嬉しいお言葉をいただいたのでご紹介です(^^


当店に入店し、まず雑穀が目に付いたのか


「雑穀ってこんなに種類があるんですね。
知らなかった〜。」

そして当店の雑穀の所には、それぞれ効能が表示してあるんです



それを見るなり
「好きなものをオリジナルにブレンドできる。」
それも楽しめますね!!!



「いいね〜!!」をいただきました。




当店ならではの良さです。

ブレンドされたものは、よくスーパーマーケットなどでも目にするかと思いますが
こちら石川商店では100g単位量り売り可能なんですよ。


なかなか都内でもお目にかかれない雑穀の量り売り。
それもそのはず、この販売の仕方はちょっと難しいんです。

なぜって?

それは、どんどん雑穀を回転させないと虫が湧いてしまうから
新鮮なものを常に置いておかなければいけないんですね〜


ぜひとも気になられた方は
ご来店またはお問合せくださいね。

ご来店お待ちしております♪


フリーダイヤル 
0120-141113(いしかわさん)まで


環境、エコ、雑穀について | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

麦の収穫祈願祭「麦うらし」

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

先週末5月21日(土)に愛媛県の麦の生産地で行われた
収穫祈願祭の「麦うらし」に社長が行ってきました


今回で早10回(10年)にもなるんですね〜。
当社は古くからの付き合いですので、全て皆勤賞での出席です


麦畑の中で行われる「麦うらし」は青空の下、
バーベキュー、麦を使った料理、伝統的な箱廻しなどが行われました。

こんな様子だったようですよ


麦うらしの様子



麦の成長に感謝し、無事に収穫できることを祈って・・・

箱廻しの様子




こちらは麦の若手生産者の野口くんと当社社長♪ (いい顔してます)


「今年も無事に良い麦が収穫できますように」と皆さんで祈ったので、
美味しい麦が皆様に届けられると一安心です(ΛΛ

愛媛県産の希少なもち麦と裸麦を使った
冷めてもモチモチ、プリプリ食感の麦はこちら↓
http://www.gokokumai.co.jp/muginozen.html

皆さんの思いの詰まった麦をぜひ一度食べてみてくださいね。
絶対にやみつきになること間違いナシです(笑


ブログ管理責任者気任靴

環境、エコ、雑穀について | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

あくなき追求♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

私は石川商店にパートで入社して2年と5ヶ月になります

これくらいたつと、どんな仕事でもかなり楽になるかと思っていました
(浅はかな考えでしたが


産地から来る雑穀は私が入社した当時に比べても、
格段にキレイで良い雑穀だと見るだけで分かります

これも産地との交流を密に取っているからこそだと思います


でも、実は選別して取る量は多くなっているんです!

不思議ですよね

なぜ、入社当時と比べて今の方が大変だと感じるのか・・・


それはやはり、会社のあくなき追及
(お客様に喜ばれるための妥協のない向上心の表れなのです)


大変な仕事で責任も重大ですが一生懸命頑張って、
これからも皆様により良い雑穀をお届けしたいと思います


リアルタイムな石川商店でのことはTwitterでもご紹介してますので、ぜひ

選別担当でした

環境、エコ、雑穀について | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

もうすぐ節分!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ節分です。

季節を分けると書いて、「立春」を迎え暦の上では季節は春になります。

我が家でも、鰯の頭を柊の小枝にさして戸口につけ、
豆を撒いて、悪疫退散・招福します


この儀式、追儺(ついな)と呼ばれ、古くは平安時代の宮中で
大晦日に盛大に行われてそうです。

中国に始まり、日本へは文武(もんむ)天皇の頃に伝わり、
追儺と変形して現在に伝わったそうです。


奈良県、石川県はじめ全国各地には鬼のたいまつの火で魔よけにしたり、
火の燃え具合で作物の出来を占うなど、鬼は昔から豊作を祈る農民の信仰と
結びついているのかも知れませんね。。。


今年も稔り多き、恵みの年でありますように



それから、2月といえば st.Varentine Day ですね

女性から男性にチョコレートを贈りますが、

今年のバレンタインデーはうっすらピンク色の

「福っくら御膳もち」を贈ってはいかがでしょうか

お餅を焼いて、チョコレートフォンデュ風に


上品な色合い&深いコク+旨味+チョコにポイントUP 間違いなしデス

私もこの場をお借りして・・・

「パパいつもありがと〜〜〜」を贈ります(#^。^#


選別担当でした

環境、エコ、雑穀について | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

8割が症状改善!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

『刑務所の食事の代名詞でもある(麦飯)が糖尿病に効果的』
の文章が新聞の一角にありました


最近、麦ご飯にはまっていたので、なんだかやっぱり体にいいんだと納得です


刑務所のご飯は米と大麦の比率が 7対3
さらに、海草類やキノコ類などの高食物繊維食が
多く出されているらしいです


それによって糖尿病の服役患者の 8割 もの方症状改善されているそうです




糖尿病の改善には、カロリー制限や激しい運動よりも、
食物繊維を多く含んだ食事と規則正しい生活習慣が大事だそうです。


麦ご飯は独特の麦のにおいとか、パサついて美味しくないという
イメージがありますが、石川商店の麦はプリプリしているので、そんなことはありません!!


ちなみにこれが私のオススメです↓


http://www.gokokumai.co.jp/muginozen.html



私は米一合につき、大さじ2杯程度の麦を入れていますが、
麦のプチプチ感がなんとも食欲をそそり美味しいです


一度試されてはいかがでしょうか?
きっと、麦の概念が変わると思いますよ


選別担当でした

環境、エコ、雑穀について | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

五穀米
福っくら御膳
商品購入
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
記事カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
石川商店
facebook始めました♪
Dr.五穀米の粒やき
google+始めました♪
気になる書籍♪
リンク
OTHERS