石川商店 お米屋さんのブログ

お米屋さん「石川商店」のブログ
五穀米・福っくら御膳・金賞米などの情報を随時更新中です。

幸せ見つけた!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

幸せのレインボーストーブ

 iPhoneImage.png

いつも何気なく過ごしている日常の中
ふとして見たストーブの影に
癒やされます

春ももうすぐ〜♪
『今』だからある幸せですねぇ〜♪


人が感じる幸せは多種多様で
その時、その瞬間で、気づくかどうかでも
違いますし、その人の生き方や
感じ方でも、全く別物ですよね


みなさんが幸せを感じる時って
どんな時ですか??


私の場合は、出産をひかえ
陣痛待ちということもあり、
ドキドキ、ソワソワする毎日の中、
入浴タイムや、ご飯を食べる時間、
お腹にいる赤ちゃんとの会話タイムが
癒やされ、幸せだなぁ〜って思います


また、恥ずかしながら妊娠して初めて
思ったのですが、食事の大切さって
本当にすごいーー!!と
身をもって感じました(>_<)


糖分、塩分を摂りすぎるとむくむし、
食べ物のバランスでも体調が全然違う
ことを知りました


そして、毎日かかすことの出来ない
お米は、やはり
専門店のお米が一番です!!
少し値がはるかなぁと
思っても、専門的知識、愛情の元
育てられ、日々目をかけられたお米は
特別に違います


子供が産まれたら、もっと
お米に限らず、雑穀、調味料など
詳しくなれたらなぁ〜
と秘めた想いを抱いているのでした♪


毎日食べるお米だからこそ、
長い目で見て、無理せず
自然に続けたいですね


あと最後に、お米は、いままだ
お肌と一緒で乾燥しやすいので、
最低でも1時間以上は浸水時間を
設けることをオススメします!!


お肌の状態をバロメーターに
美味しいご飯を頂きましょー



最後までお読み頂き
ありがとうございます!!
以上、イマッキーでした
お米屋のイマッキー | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

桃の節句『ひな祭り』

このエントリーをはてなブックマークに追加

春の行事『ひな祭り』

もうすぐひな祭りですね
春の陽気ももうすぐでしょうか〜



これは、ここ千葉県の房総郷土料理
『太巻き祭り寿司』
で作られた
お雛様です(ご紹介サイト)

ひな祭りでは
お祝い料理が並びますが
お米が材料として使われているものが
意外に、たくさんあるんです!!

雛あられ
もち米や豆を蒸したり炒るなどし、
砂糖をコーティングして作られます。
色を付けるのは、主に季節に
関連したもので、ピンクは桃、
白は雪、緑色は木の若芽の色だと
いわれます。

桜餅
もち米から作られた道明寺粉や
上新粉などから作られています。

ひし餅
上新粉から作られるのが一般的で
「子どもの健やかな成長を願う」
という意味もあるそうです。

ちらし寿司
ご飯に寿司酢を混ぜて作るちらし寿司や
手巻き寿司、手鞠寿司がよく見られます。
甘酒
主にお米と米麹、あるいは酒粕を原料と
しています。




お米ってすごいです!!!
昔からこうして伝統行事や
普段の食文化にはかかせないものとして
使われてきているのですね


もうすぐ『ひな祭り』
良質なお米で、特別な家族団欒の
ひとときをお過ごしください(^o^)/
こちらからご購入できます↓ ↓ ↓
http://www.gokokumai.co.jp/lp/lpsekai.html


初節句のお返しにも
のし、包装のご用意も出来ますので
お気軽にお問い合わせください〜


以上、イマッキーでした
お米屋のイマッキー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

浜崎あゆみさんもオススメ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

浜崎あゆみさん
初のライフスタイルブック
好評につき早くも三版が
続々重版決定!!(^^)

そして当店の
「福っくら御膳」が
ライフスタイルブックにて
紹介されています〜!!

私イマッキーも個人的に
本屋さんを渡り歩き探しましたが
どこにも置いていませんでした
すごい評判です!!!

当店には、観覧用に1冊置いてあるので
ご覧になりたい方は、お気軽にスタッフまで
お声かけください〜


★紹介内容★
「もともと白米が苦手で、混ぜるなら
体にいいモノをと探して巡りあったのが
米ソムリエ厳選の雑穀米。
かれこれ、10年くらい食べてるかも。
これは誰に食べさせても美味しい!
って言われます。」

Q.あゆにとってのパワーアップご飯って?
との質問には

A.「玄米と雑穀米にキノワ!私にとって
玄米や雑穀はアスリートの人たちが
本番前にパスタを食べるような感覚に近いかも。」
と激白してくださっています!!
嬉しい限りです



「福っくら御膳」は13種類の穀物を
最高のブレンドで配合した
「雑穀パワーアップご飯です。」
もちろん国内産原料で安心

お米1合につき大さじ1杯(約15g)程度を
研いで水加減したお米に加えて炊くだけなので
雑穀がはじめての方でも簡単です

多くの方に知って頂き、
普段の食生活にプラスになるお手伝いが
出来ればと思っています!!


★「福っくら御膳」
ご購入はこちらから ↓ ↓ ↓
http://www.gokokumai.co.jp/lineup.html
試すなら、無理せず長く続けてほしいから
オススメは300g入り
(大さじ1杯で白米20合分)



イマッキーでした

お米屋のイマッキー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

いまだ孤立 積雪被害

このエントリーをはてなブックマークに追加

いままだ孤立 積雪被害



こんにちは!お米屋のイマッキーです
出産を控え、外に出かけることもなく
日々を過ごしています。

最近の日課と言えば、ニュースを見ること。
雪害のニュースが今もなお報道されています。

また、Facebook上からも拡散を希望する記事が
多々流れてきています。
中には、ニュースだけでは知られ得ない現状が
分かったりもします。


私も無力ながらFacebookの記事を
シェアさせて頂きました。


被害地域の一日も早い復興と、皆様のご無事を
お祈りしております(>_<)/


以下、Facebookにてシェアされている
情報を引用させて頂きます。

【ライフライン情報】
☆リアルタイムマップ
救護者、事故車等の情報がリアルタイムで共有されています。
https://2014snowds.crowdmap.com/

☆Twitterでの救助要請
110番や119番に電話ができない方は
こちらからツイッターで救助要請ができます。
https://support.twitter.com/articles/20170080-twitter

☆やまなし防災ポータル
災害時問い合わせ先一覧
http://www.pref.yamanashi.jp/bosai/toiawase/index.php

☆山梨県道路規制情報
http://www.pref.yamanashi.jp/dourokisei/

☆緊急避難所一覧
https://mapsengine.google.com/map/viewer?mid=zN7pw_E_S5pg.k7QBawnalCBg

☆山梨県 危機管理課
http://www.pref.yamanashi.jp/bosai/index.php

☆ライブカメラ
http://nagano-road.ktr.mlit.go.jp/nagano/road/html/menu/menu.jsf

☆国道交通情報の書き込みサイト



★お願い★
自衛隊は現地で活動中です。
現地対策部署に対する不必要な電話はご遠慮ください。
お米屋のイマッキー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

北海道産ななつぼし CM 

このエントリーをはてなブックマークに追加

「食べた瞬間に運命を感じた



北海道産ななつぼしのCM
現在放映中〜(≧∇≦)


タレント起用としては、
「大のお米好き」としても知られている
あの、マツコ・デラックスさん♪


CMでは、着物姿のマツコさんが
料亭風のお店に登場し
「ゆめぴりかって確かにおいしいけど、
私はななつぼしの方が好き」と話した後、
おいしそうに食べるシーンが続く。





CMは2月8日〜3月23日まで『道内外』で放映。


これから絶対に人気の出る
「ななつぼし」は実は
当店でも取り扱ってるんです^^


お米の特徴

広大な土地と澄んだ空気の中
栽培されたお米で、非常に大粒。
さっぱりと食べられるのが特徴です

“何にでも合うお米”としても
注目を集めています!!


「北海道産ななつぼし」はこちら↓↓↓
http://www.gokokumai.co.jp/lp/lpsekai.html

★しかもなんと今回は特典付き♪
期間限定のため、お急ぎを〜
まずはチェックしてみて


ご来店の方においては
量り売り1kgからでも買えますよ〜!


ぜひ、大粒で食べ応えのある
『ななつぼし』をご賞味ください


以上、イマッキーでした
お米屋のイマッキー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

バレンタインデー間近!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

バレンタインデー間近
 
「雑穀」手作りチョコのご紹介です!!

iPhoneImage.png

★ チョイスした雑穀は
「黒米」「あわ」「ひえ」の3種類


【期待される効果】
黒米・・・動脈硬化、老化予防
あわ・・・ビタミンB1、鉄分、ミネラル
ひえ・・・ミネラル、冷え予防


「さくさくっ!もちっ!」とした食感に、
噛めば噛むほど雑穀のコクのある風味が美味しい♪


愛情はもちろんのこと
相手の健康も考えた
雑穀チョコです


以下は、私イマッキー
実際に作ってみた
画像をもとにご紹介していきますね^^


【使用した材料】(約30個分)
iPhoneImage.png
● 割チョコ 120g×2枚
● 黒米 30g
● あわ 10g
● ひえ 10g
● ライスクリスピー(シリアル)15g


★ 写真の黒米・あわ・ひえは当店で
購入。その他は全て100円均一で
揃えてみました。
ご注文はこちら

iPhoneImage.png

★ チョコは湯煎にかけ、
黒米・あわ・ひえは茹でておきます。
【茹で時間】
黒米は13分程、あわ・ひえは
黒米に比べ、粒が小さいので
10分程でOK。
(茶こしを使うとすくいやすいです)
※茹で時間はお好みで調節可能
iPhoneImage.png

★ 準備が出来たら
湯煎済みのチョコと、
湯切りした黒米・あわ・ひえを入れ、
ヘラで混ぜ合わせます。続いて、
ライスクリスピーも同様に
混ぜ合わせます

★ ライスクリスピーはお好みで
コーンフレークなどで代用しても
良いと思います。
サクサクした感じになりますよ

iPhoneImage.png

★ 全て混ぜ合わせると、このように
なります。あとは、クッキングシート上に
ま〜るくスプーンなどで等間隔に並べて
冷蔵庫で冷やせば出来上がりです!!
(バー状にしてもオシャレですね)

じゃーん!!
iPhoneImage.png

これもまた、100円均一でそろえた、
食品をそのまま入れてもOKな小袋と、
オシャレなクッキングシートを
キャンディ風に!!(^o^)


ぜひ、いろいろ
アレンジしてみてください♪

★雑穀をお求めの方はこちらから ↓ ↓ ↓
http://www.gokokumai.co.jp/lineup.html
100gからご購入頂けます。
普段のお料理にも大活躍!!

以上、イマッキーでした

お米屋のイマッキー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

冷気が不調を招く!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうやら....
頭痛などの
不調の原因
「冷気」
らしいんです

ここ、千葉県君津市でも昨夜より
雪が降り、先日の暖かさとはうって変わって
冷え込みが大変厳しくなっています

寒暖の差が激しくて
温度変化についていけずに
体の不調を感じる方も多いと思います。


寒いと体を縮めることが多くなり
肩の凝りを感じやすくなりますよね
頭痛や目の疲れも、きっと
肩からきているのかなと
思っていたのですが、どうやら
「冷気」も原因の一つみたいなんです

特に、冷気が後頭部に当たると
神経通を起こしやすいそうで、
またにおいては、冷気を異物や
アレルゲン物質などの刺激物とみなし
鼻の機能に負担がかかることで
不調を感じやすくなるそうです。

そんな時は!!
帽子、マフラー、ネックウォーマーなど
防寒具の着用で、なるべく患部を冷やさない
予防をすること。

風邪予防でしているマスク
冷気予防になり、直に冷気が
鼻に入るのを防ぎます。
iPhoneImage.png

さらに!!
ホットタオルがオススメ!!

十分に水気を残したタオルを
1分程レンジでチン!
簡単ホットタオルの出来上がりです!

目、首の後ろ、肩にかけて温めてあげましょう


※ 注意 ※
レンジで温める時間はあくまでも
目安です。タオルの厚さによっても異なります。
レンジから取り出す際は熱いので
十分に気をつけてくださいね


毎日美味しいお米や雑穀を食べて
自然に免疫力を高めましょう

イマッキーでした

★★★★★★★★★★★★★★★

実は、あの!
浜崎あゆみさんも
食べてくれています!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

福っくら御膳】はこちら

★★★★★★★★★★★★★★★


お米屋のイマッキー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

恵方巻き 今年の方角は

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の恵方巻きをまるかぶりする方角は
東北東(やや右)



もうすぐ節分!
節分行事ならではの楽しみですよね

ケーキ屋さんも恵方巻きに似せたロールケーキを
出していたりするので面白いなぁ〜って思います



当店の所在場所でもある
ここ千葉県には
「太巻き祭り寿司」という千葉県房総の郷土料理があります

★ご紹介サイトはこちら ↓ ↓ ↓
http://www.matsuri-sushi.net/



iPhoneImage.png

すごく華やかで綺麗ですよね〜(^v^)/
種類もとても豊富で、お子様が喜ばれるキャラ寿司も
あるんです!!


各ご家庭ならではの恵方巻きとして、取り入れてみるのも
良さそうですよね!!ご家族皆様と一緒に楽しく
巻いてみませんか?!

iPhoneImage.png

実は実は!!
お店にはお米や雑穀以外にも、太巻き祭り寿司作り方の本や
卵焼き器、巻きすなどのご用意もございます
ぜひぜひ、ご興味のある方はのぞきに来てみてください〜

また、ライスショップならではの特権
お米に詳しいスタッフが、お客様の好みをふまえて
色々ご提案も出来ますので、お気軽にご相談ください〜
新たな発見があるかも(^o^)


以上、イマッキーでした

お米屋のイマッキー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

感染性胃腸炎 ノロウィルスの対策に!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは(^^)ノ

ここつい昨日まで体調不良からの、免疫力の低下でなのか
ノロウィルスのような症状にかかり...
なんとか回復したイマッキーです

ノロでは無かったのでご心配なく!
ご無沙汰致しました


皆さんは体調大丈夫ですか??


テレビでも連日のようにニュースになっていますよね!
感染性胃腸炎(ノロウィルス)の菌さんたちは
冬場の乾燥する時期が、一番過ごしやすく
拡散しやすいみたいなので
うがい、手洗い、外出の際はマスクをして
感染予防を心がけていきましょう

そんな豆知識や洗浄の仕方はこちらをご参考に♪
http://pro.saraya.com/sanitation/noro/taisaku/seijo.html


今日は
こういう時期にぴったり!!

特に免疫力の弱い
お子様、ご年配の方、
そして妊婦さん方の
風邪予防対策
のお力添えが出来ればと思い
こんなお茶のご紹介です

↓ ↓ ↓
愛媛県産「はだか麦茶」
健康に良く、お財布にも優しい!!
1リットルあたり27〜28円の低価格!!


http://www.gokokumai-blog.com/?month=201305

私自身も、今妊娠まもなく10ヶ月
このお茶のおかげで、体調改善にかなり役立っています!

暖めて飲んで気分も穏やか〜

皆さんのお役に立てますように!!



★東北復興応援サイト
学生2000人を東北に行かせましょう!
応援の形はこちら↓↓
http://www.gokokumai.co.jp/fukkoulp


イマッキーでした


お米屋のイマッキー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お餅で美味しくダイエット!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
妊娠9ヶ月突入のイマッキーです
ここ数日でまた胎動が激しくなっておりますあと1ヶ月もすると
正規出産期間に入るなんて楽しみすぎます!!


出産時には..どうやら推定3500g
平均を上回るBIGな赤ちゃんが誕生するようなので、
元気に出産できるよう、新米ママもがんばらなきゃです



今日はですね
おやつに「おしるこ」を作ってみました〜

美味しそうに撮れていますか??


お正月で、思いの外体重が増えてしまい
健診で注意を受けてしまいましたが、
今日は美味しくダイエットということにしようと思います


ダイエットの確証はありませんが (^▽^)笑

実は.....
このお餅は、良質なもち米「新潟県産 わたぼうし」を使用しており、
さらに国産雑穀を13種類もの配合でブレンド
栄養、食物繊維がとっても豊富なんです!!!


今日は、合わせてこちらも食物繊維が豊富な
「はだか麦の麦茶」HOTも一緒に
美味しく頂きました

自然の恵みに感謝して、ごちそうさまでした



実は、本日ご紹介しました「つぶつぶ、プチプチ」
新食感お餅「福っくら御膳もち」は
【冬季限定】で無くなり次第終了になってしまうので、
試されていない方はぜひぜひ!!お早めに〜!!
http://www.gokokumai.co.jp/f-mochi.html


★東北復興応援サイト
学生2000人を東北に行かせましょう!
応援の形はこちら↓↓
http://www.gokokumai.co.jp/fukkoulp



イマッキーでした♪





お米屋のイマッキー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

五穀米
福っくら御膳
商品購入
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
記事カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
石川商店
facebook始めました♪
Dr.五穀米の粒やき
google+始めました♪
気になる書籍♪
リンク
OTHERS