石川商店 お米屋さんのブログ

お米屋さん「石川商店」のブログ
五穀米・福っくら御膳・金賞米などの情報を随時更新中です。

千葉県のお米は美味しいって、知ってましたか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加


平成25年11月から平成26年2月にかけて、
平成25年度産の全国のお米の「食味試験」が専門家によって行われました


千葉県のコシヒカリ
「外観」「香り」「味」「粘り」「硬さ」
などの観点から、食味試験を受けました


結果は、全てのバランスが特に良好ということで、特Aと判定されました
そうなんです!全国でも美味しいお米として認められているのです。
そして特A賞ということで、あの新潟魚沼産のコシヒカリと同じ賞をもらったんです


千葉県産、「渡辺さんちのコシヒカリ

上総千年のコシヒカリ


地元のお客様には、新鮮で美味しく、環境にもやさしい千葉のお米を!
また遠方のお客様にも、千葉県の美味しいお米を知っていただけたら嬉しいです
ネットからのご注文はこちら
皆さんのご来店、お待ちしております〜

新人のワタさんでした
お米の豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

新米、新米とさわがれる季節になりました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

新米、新米とさわがれる季節になりましたね!

この季節ならでは お米屋さんだからこその知識を紹介します。
お米屋では、一般の店では出来ない自慢どころがあるんです


まずは、新米について。
日本人は新物がすきなので、新米というと飛びつく方が多いですが、
実は新米は刈り立てということもあって、味がまだ安定していないのです。

もちろんツヤと香りは新米独特なものはあります。
ただ、入社したての方を「新米」と呼ぶように
フレッシュさはありますが、深みはまだありませんよね!

お米本来の味(深み)が出てくるのは、出始めてから1ヶ月ほどたってから。


当店では、年中一定温度の保管のため、そして、精米もつきたての物が
ご用意できるので大変鮮度の良いお米をお届けできるのです。
皆さんのために、残りわずかではありますが、その深みのあるお米のご用意があります。



そして、当店では全国通販もやってます!

【全国通販での当店の自慢】
仝畫庵罎砲潅輅犬い燭世韻譴弌即日出荷いたします
16時までにご注文いただければ、翌日、翌々日での出荷が可能!
しかも、合計金額5、000円(税別)以上で送料&代引き手数料もサービス!



また、地元近隣のお客様には無料で配達もしております。
,潅輅犬い燭世い討らの即日配達(^^
∩阿發辰討涼輅犬世函■毅襭腓砲弔、50円のキャッシュバックも


【営業時間】平日9:00〜18:00、土曜9:00〜17:00
【お休み】日・祝日


毎日食べるのですから、美味しいものを食べたいですよね。
お米に関わるうんちくもスタッフ一同させていただきますので
是非ともHP又は0120-141113までお電話を!
近隣のお客様はぜひとも老舗のお米屋、石川商店を探しにきてくださいね。


お待ちしております!!!


公私共に充実しているYでした(^^
お米の豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お米の表示って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ店頭には出回っていませんが、
平成21年1月9日、農水省により
「玄米及び精米品質表示基準」が改正となりました。


かなり分かりにくいですよね?


耳慣れない言葉だと思うので、
簡単に言うと、お米って表示が付いているのですが、

産地や品種や何年産だとか、精米年月日だとか。

それを記載している部分を【一括表示】と呼んでいます。




その一括表示部分が改正しました!ということです。


さすがに全国のたくさんのお米屋さんもすぐには改正できないので、
経過措置として平成22年3月31日まで
今までの袋も使ってもよいですよ〜ということになってます。


当社では少し早いですが、在庫の袋が無くなり次第
順次、新しい表示の袋に切り替えていきます!


何事もスピードが大切!


ずるずるといっても仕方ないので(^^


単一品種(コシヒカリとかひとめぼれとか)の場合は
今までは産地の場所には【○○産】、
使用割合の欄には【100%】と記載してましたが、

今度は、
産地の欄に【単一原料米 ○○産】、
それに伴い、使用割合の欄はなくなります。


この新しい表記自体いいのか悪いのかと混乱を招いてますが。。。

【農林水産省サイト/玄米及び精米品質表示基準】
(玄米及び精米品質表示基準)
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kijun_itiran.html


何はともあれ、法律で決定いたしましたので
表示部分は変えなくてはいけません。

町のお米屋さんにとっては
袋を変えるだけでも大事(おおごと)です!!

バタバタとしながら、袋とにらめっこしてます(笑
細かな部分でパッと見、分からない方もいると思いますが、
細部までこだわっていきたいと思います!

また、当然ながら中身のお米については今までどおり
丁寧に精米し、愛情を込めてお届けいたしますので
ご安心下さい♪



今日は風の強い一日でしたが、
怪我などはされませんでしたか?

今日も一日お疲れ様でした(^^


ブログ管理責任者気任靴
お米の豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

水の違いだけで?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はちょっとお勉強です♪


両方とも炊飯したお米です。
Aのお米はもちもちとした食感になり、香りや味は良かったです
Bのお米は硬めに炊き上がり、香りや後味はあまり良く無かったです。




両方とも炊飯器、洗米の仕方、お米、お米の量、水加減、浸水時間は
全て同じにして炊いてます。





さて、AとBの違いは何故起こったのでしょうか?






う〜ん。。。




答えは。




「水です。」







ハイ。

炊飯する時の水を替えただけで、こんなにも違いが出てきます。



今回使用した水の名前は控えますが、
水には硬度というものが記載されています。

この硬度の違いで、炊き上がりに差が出てくるんですモゴモゴ


Aの炊飯には硬度が58mg/Lのもの。

Bの炊飯には硬度が300mg/Lのものを使用しました。


これだけで美味しいご飯が出来るか、出来ないかが分かれます。

炊飯に適した水は【軟水】が良いですよ〜。イケテル


目安として、
【軟 水】〜100mg
【中硬水】100mg〜300mg
【硬 水】300mg〜

硬水になればなるほど、エグ味や苦味が残り、
お米も黄ばんできます。


はっきりと差が出るので、皆さんもお試ししてみてはいかがでしょう?モグモグ

ブログ管理責任者気任靴拭パー
お米の豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

簡単にお米の乾燥具合が分かる方法!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

今日でいよいよ1月も終わりですね〜♪


今年に入ってからのひと月は、皆さんいかがでしたでしょうか?
自分はかなりバタバタと濃い時間を過ごせたので長く感じました☆


さて、タイトルのお米の乾燥具合ですが、
お米も乾燥サインを出してはいるのですが、
見ても分かりませんよね?



そりゃそうです!


簡単に見分けがつけば、苦労はいらないですよね?




ところが、簡単に分かる方法があるんです!!




それは。




自分の顔です。





はぁ〜!?








と、まぁこの反応は予測できました。



もう少し詳しく言うと、肌質です。




あ!ピーンときた方いました!?



そうです。お米も生きています。
だから、人間と同じように乾燥だってするんです。


お米の乾燥を見分けるコツは、
自分自身の肌質で一番良く分かりますよ。



「あ〜最近、肌が乾燥してきたなぁ〜」とか
「粉吹いてきた〜」「朝起きるとのどがカラカラだぁ」など


自分の身体って乾燥しているかどうかは分かりますよね?


そのシグナルが来た時には、お米も乾燥しているんです!



だから、炊飯前にはじっくりとお米にお水を吸わせてあげてください。

それだけでいつものご飯が美味しいご飯に変わりますよ(^^v



それでは、よい食卓を♪



ブログ管理責任者Iでした
お米の豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

新米、続々入荷中♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは☆

当社での新米が続々と入荷してまいりましたぴかぴか

佐賀県の七夕コシヒカリから始まり、
千葉産 渡辺さんちのコシヒカリ
千葉産 染谷さんちのコシヒカリ
千葉産 大多喜コシヒカリ
山形産 最上のひとめぼれ
山形産 最上のあきたこまち
山形産 最上のコシヒカリ
福島産 ミルキークィーン
福島産 こがねもち

こう見るとたくさんのお米が新米になりましたね〜♪

次の新米は
福島産 熱塩コシヒカリ
新潟産 魚沼コシヒカリ
熊本産 七城のヒノヒカリ

と新米になっていきますイヒヒ

ここでワンポイント

新米のとれたては、お米の中の水分が多いため
水の量はいつもより少し減らして炊いてみてくださいわーい

お米の種類や一年間の成果でもあるので、一概に全てが全て
減らすと言うわけではないので、お好みの硬さを見つけてみてくださいね♪


新米はなんといってもツヤと香り食事

ピカピカ光ったお米の香りが、炊飯してる最中から漂ってきます〜ぴかぴか
うちでも今回は『最上のひとめぼれ』を買って、試食試食。。。

あ!お米買ってますよ!↑
本とです!

友人からはもらってるんでしょ〜と言われますが。。。
その辺はしっかりとねイヒヒ

そろそろ無くなりそうなので、
次はどのお米にしようか迷っていますてれちゃう

個人的に好きなのは粘りがあるお米なので、
次は『最上のコシヒカリ』を狙ってますイヒヒ

どのお米にしようか迷っている時はご連絡くださいね☆
オススメのお米をご紹介させていただきます楽しい

ブログ管理責任者Iでしたパー
お米の豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

我が家の稲刈り♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつの間にか、セミの声も静かになり
少しずつ秋の気配・・・

我が家の稲刈りは、土・日で行われましたが、雨の被害にあうこともなく
無事収穫完了!!

この日は同じ地区でありながら雨が降った場所と、
全く降らなかった場所があったようで
なんとも変なお天気模様でしたあめ

収穫された後の田んぼを見ると
まったく景色が変わってしまい、ちょっと寂しい気分です[:がく〜:]

毎年思うのですが、新米が出来たらすぐ食べてみたいと思うのですが
そうはいかず・・・。

昨年のお米がまだまだ残っているので、新米の試食はもうちょっと
先になるんですよね〜。
これが農家さんの実態ですよねポロリ

秋はヤバイですモゴモゴ

特に夏ばてもせず育ってきた私は、
このまま秋に向かってどんどん育っていくのでしょうか汗


体重計が壊れていて油断しているSでした泣き顔
お米の豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

新米情報♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

新米の季節がようやく到来してきましたねおにぎり

現在の当社で扱っているお米の情報です。

千葉県産 渡辺さんちのコシヒカリ
千葉県産 染谷さんちのコシヒカリ

9月9日(火)には新米が出荷出来そうです(^^

山形県産 最上のあきたこまち
山形県産 最上のひとめぼれ

この2品は9月25日前後といったところでしょうか?

現在、社長が山形の生産者のところに行っています電車
速報だと、天候も回復してきて順調に育っている模様と連絡を受けましたイヒヒ

虫の被害も見た感じでは少ないようですね〜。
少し一安心ぴかぴか

10月にはまた、小麦自体値上りするとニュースでやっていましたね
ということは、またいろんな食品が値上げせざるを得ない状況になってきています泣き顔

いまや、主婦の皆さんはほんとに頭が痛い状況ですッ
そこでお米!
お米って高いと思っていませんか?

確かに買う時には、どーんと2500〜3000円もの金額を
払うのに抵抗が有りますよね。


しかーし、


野菜などに比べれば、実は安いんです!!

参考までに
http://www.gokokumai.co.jp/kinshomai-shohin.html


ね?

一杯あたりの価格なんて、このくらいなんです!
ちょこちょこ買うか、一気に買うかの違いだけなので
平均すれば食材の中で、一番安いんではないでしょうか?

小麦製品の値上りにより、米回帰といわれる今
もう一度お米を見つめなおしてはいかがでしょうか?


あ!

【お米券】の有効活用もありですね!

ん!お米に券なんかあるのって??

それがあるんです。
まぁ、商品券のようなものですね(^^
http://www.zenbeihan.com/okomeken1.htm

お米屋さんなどで購入できますよ。
もちろん当店でも購入可能です。
お問い合わせ下さい(^^/
TEL.0439-52-0262

意外と喜ばれる贈り物です。
なんせ、お米嫌いな人はいないですから楽しい

では今日も良い一日でありますように。。。ラッキー


ブログ管理責任者Iパー

お米の豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お米を美味しく♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

おいしいお米を美味しく食べてもらいたいのは
米屋としての願いですおてんき

今回はごはんの炊き方講座です!!

計量 → 洗米 → 水加減・浸水 → 炊飯 → 蒸らし → 保存

おいしいごはんを炊く第一歩、皆さんはどのように量っていますか?

より《正確》な順に書いてみましたグッド

―鼎機蔑未蠅芭未襦
⇒椴漫淵ップで量る)
ハイザー(米びつ機といわれるもので自動に量る)
づ当に(はい!これは問題外ですね〜。愛情がこもってません!)



1.洗米 上手に研いだお米はおいしい!
  特に夏場の持ちが違います。
 ・米の表面のヌカを取り去る(やりすぎは禁物です。栄養ですからイヒヒ
 ・研ぐことによって、水を吸いやすくなります。
  注水たっぷりの水を注ぎ、手ばやくかき混ぜすぐにお水を捨てる!(2回)
(一番始めのヌカ臭さを、お米が吸収する前に捨てる。10秒以内)

2.研ぎ 水をよく切ってから回すように軽く研ぐ
       ↓
     水をさして研ぎ汁を捨てる この作業を2〜3回

3.すすぎ 水が多少澄んでくるまで何回か水を取り替える

次に水加減『お米の容量の1.2倍程度』
炊飯器の目盛りはあくまでも目安量です。

その炊飯器の種類に応じて、お好みで加減してくださいねわーい

また、新米時は少し控えめにすると美味く炊けますよラブ

4.浸水 
夏場 ― 30分〜1時間
冬場 ― 1時間〜2時間

・ふっくら炊けない
・芯の硬いごはんができる
・水っぽい

この三つは浸水時間が足りない場合がありますムニョムニョ
☆お米の芯まで充分に吸水させてあげてくださいおにぎり


5.炊飯 「はじめチョロチョロなかパッパ
       吹き始めたら火を引いて
        赤子無くともフタ取るな」

火加減の基本は上記にあるように、昔からの言い伝え?通りですグッド
とは言っても、現代は“スイッチを押すだけ”で手間いらずの時代。

しかーし!

美味しいご飯を炊くためには昔風のかまどとお釜に近い炊飯器を選んで欲しいものです女


◆私のオススメの炊飯器の選び方

・お釜が深くて・厚いもの 
  上から下まで一定温度で炊き上げ蒸らすことができます。
・適度に重いふた
  程よい圧力が無ければ沸騰した時に、汁がこぼれ水分不足になります。
・適切な大きさ
  炊き上がりのご飯の量が炊飯器の8分目くらいが理想的ぴかぴか

皆さんの炊飯器はどうでしたか?
買い替えの時には参考にしてみてくださいラッキー

6.蒸らしスイッチが切れた時のご飯はまだ真の部分は煮えてない状態です。
炊飯器内の余熱と圧力をかけながら“蒸らす”という過程で初めて芯までふっくらと炊けます。

そうですね〜だいたい15分くらいを目安に!
短いと → 芯のあるご飯に
長いと → ツヤのない水っぽいご飯に

一度ふたを開けてしまうと、二度と美味しい状態で芯までふっくらと炊けません泣き顔

7.保存
美味しく炊いたご飯は炊き立てが一番!!
でも何かと忙しい奥様にとって、三度、三度の炊飯は至難の業汗

では、残ったご飯をどのように保存すればよいのか・・・。


一番良いのは、炊き立てのご飯を熱いまま、ラップに包みタッパに入れて
冷凍庫で急速冷凍しちゃいますぴかぴか
↑ご家庭の冷蔵庫、冷凍庫の状況によっては、冷めてからでもOKです。

電子レンジで解凍・過熱しても味は、ほとんど炊きたてと変わりませんよ(^^

一度お試しあれぴかぴか

すごく当たり前のことですが、どれだけ愛情を注いで炊飯するかによって
お米はそれに応えてくれます。

皆さんも普段のご飯を美味しく召し上がってくださいモグモグ


出荷担当:Sでしたパー
お米の豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

熱い夏を乗り切る!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジメジメ〜。
ムシムシ・・・。

ここ最近、ジメジメかたつむりしながら急に肌寒くあめなったり、熱っおてんきってなったりと
してますね〜。


ここがお米にとっては要注意です!!


カビや虫の発生に最新の注意を払わなければいけません!!

梅雨時期〜夏場にかけて一番多い被害が虫の発生!!

いつもどおり買って、
いつもどおり保存してただけなのに・・・。


だめーーー!!!



大変かもしれませんが、この時期は少量ずつ購入し
保管方法に気をつけてください。

ハイザーや米びつに入れている方↓


全てのお米がなくなったのを確認し、次のお米を足す。
その際に重要なのが、機械やタッパーの中をきれいに掃除する!
(陰干しして中を乾燥させてあげるのも良いですね)


購入した米袋のまま置いておく↓

これもあまりよくありません!
出来れば、密閉できる容器に入れて冷蔵保管したほうがよいですね


一番良いのは、冷蔵保管!
ですが、ご家庭の事情は良く分かります。。。。
自分のうちでも冷蔵庫の中には米は入らないですから(笑



そんな時は!
少量ずつ購入し、密封できる容器に入れ高温多湿にならない場所で保管する!

これだけで全然違います!
少しでも気にかけながらトライしてみましょう楽しい


あ!TVで最近やっていたのですが、家の中で一番菌が多いところって
皆さん知っていますか?

実は、ベッドルームでもお風呂場でもトイレでもなく。。。







台所です!!

以外ですよね。
トイレの約5倍くらいの菌がいるそうですびっくり

え? 置き場所が台所しかないって?

ご安心ください!!


対処法もTVで見ときました!(笑


それは掃除です!イヒヒ
当たり前のようですが、一番菌が繁殖する場所は三角コーナーです。

そこを重点的に毎日きれいにしておく!ぴかぴか

これだけでぜんぜん菌の繁殖率は違ってくるそうですぴかぴか


こまめに掃除をしながら、これからの暑い夏を楽しく美味しく乗り切りましょう!!


ブログ管理責任者Iでした
お米の豆知識 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

五穀米
福っくら御膳
商品購入
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
記事カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
石川商店
facebook始めました♪
Dr.五穀米の粒やき
google+始めました♪
気になる書籍♪
リンク
OTHERS