石川商店 お米屋さんのブログ

お米屋さん「石川商店」のブログ
五穀米・福っくら御膳・金賞米などの情報を随時更新中です。

2012年10月1日 あわ 刈取り

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、関東地方にも台風が直撃し、
交通網は完全停止し、けが人の方も出たということで、
自然の脅威を改めて感じた日でした・・・

そんな台風にも『あわ』は負けませんでした

今朝、撮った写真をご覧下さい


防鳥用にかけていた青いネットが飛んでいってしまっていましたが、
『あわ』たちは、折れることもなく、しっかりと立っていました
本当に元気に育ってくれていたんだな〜と感動してしまいました・・・



これだけ、実も色付いてきましたので、
今日は、『あわ』も刈り取ることにしました


『たかきびのときと同じように、
茎の部分からチョキンと切って、束ねてしまいます


皆さん、どちらが地植えの『あわ』かは、分かりますよね??

『たかきび』のときもそうでしたが、地植えの方が元気に育っています


 
これが、『あわ』の根です

こちらは、『たかきび』の根です

『たかきび』の方が、背丈が高くなり、支える力が必要になるので、
根も太くなっていることが、よく分かるかと思います



今年の『あわ』の栽培は、本当に大成功でした
これまでの栽培の中でも、最も大きく、たくさん実ったので、
刈り取りまで、鳥に食べられることもなく、台風にも耐え、
無事に育ってくれて、本当に良かったです


これからは、『たかきび』『あわ』を乾燥させ、収穫となります

乾燥させるときに、鳥に食べられないために、
部屋の中で、日当たりの良い場所にかけておくのも一つの方法です
ずっと見張っているわけにもいきませんからね・・・



おうちでやろう!雑穀栽培!2012 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

たかきび 刈取り

このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年9月25日

おうちでやろう!雑穀栽培2012 刈取り編


いよいよ
たかきびを刈取る時がやってまいりました


しっかりと実を付けた「たかきび」を
どのように刈り取っていくのかと言いますと・・・



適当な長さのところで、節目をバッサリと刈っていきます
ハサミで刈取るのが大変なものもあり、
しっかりと太く育ってくれたんだな
と改めて実感しました



さらに、驚いたのがコチラ


刈取った後の「たかきび」を抜いてみると、
これだけしっかりとした根っこが生えていたことが分かりました

背の高い「たかきび」を支えていくには、
しっかりとした根を張らなくてはならなく、
土から抜くのも、かなり力のいる作業でしたよ


刈取った「たかきび」は、長さを揃えて、
紐で縛ってあげます


ここに、2種類の「たかきび」の束があります


左側が地植えをした「たかきび」
右側がプランターで栽培した「たかきび」

お気づきでしょうか??
プランターの方の「たかきび」は、茎が細く、実も少ないです

土の中の栄養分の違いや日照時間の違いなどから、
これだけの差が出てしまいました・・・



あとは、この「たかきび」をしばらく干しておきます
この時に、鳥にたべられないように、十分に注意しましょう

おうちでやろう!雑穀栽培!2012 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おうちでやろう!雑穀栽培! もう少しで収穫?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年9月21日

こんにちは

今回は、もちあわとたかきびの収穫時期についてと
番外編としてバジルの花、朝顔の種をご紹介したいと思います





こちらは地植えのもちあわです
地植えのもちあわは、穂が茶褐色になってきているものの
まだ緑色を残している部分もあります
少しずつ色が変わっていくのを見ていると、なんだか癒されます
昨年は9月の半ばごろには収穫だったのですが、今年は少し遅れめです
9月いっぱいは様子を見て、10月に入ってから収穫の予定です





たかきびは、プランター、地植えともに実が熟すにつれて重みを増すのか
実が垂れ下がってきています
しっかり実が詰まっている感じがしますね
こちらはもちあわよりも一足先に完熟しそうです
収穫は9月27日あたりを予定しています



番外編




こちらの写真は、バジルの花です
白くて小さな、可愛らしい花ですよね。バジルの花も初めてみました
花言葉は「好意」や「良い望み」だそうです

バジルについて、よく調べてみると・・・
ニラと同じように、花が咲いてしまうと、葉が硬く、香りも落ちますが、
花が咲いた後にできる実は食べることができます

この実は、パスタやピザにも使える食材にもなるそうで、
私も食べたことはないのですが、ほんのりバジルの香りがするそうですよ

実ができたら、私も食べてみたいと思います





こちらは、朝顔の種です
先日ご紹介した朝顔が、見事に種を残しました
来年に備えて、袋に入れておこうと思います
朝顔の種を見るのは、幼稚園の朝顔栽培以来で
なんだか懐かしい気持ちになりました


次回は、たかきびの収穫をお届けしたいと思います
楽しみにお待ちください
おうちでやろう!雑穀栽培!2012 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おうちでやろう!雑穀栽培! 防鳥ネットかけ2

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
2012年9月14日(金)
こんにちは

今日は、成長したプランターのもちあわと、たかきびの防鳥ネットかけ
番外編として、小糸在来のさらなる成長とニラの開花についてお届けします





プランターのもちあわは、順調に大きくなりました
出穂が遅かったのできちんと育つか少し不安だったのですが
きちんと大きくなって嬉しい限りです
でも、実のつき方や大きさが地植えのものとは違います
実のつきも少ないので、不稔になってしまうのかしらという新たな心配も出てきました




たかきびのほうは、地植え、プランター共に防鳥ネットをかけました
丈が伸びに伸びて支柱の丈を超え2mにもなったので、支柱を継ぎ足し
高さを出してから防鳥ネットをかけました
最近では、はしごを出してきて測らなければならないので、大変です
でも、それだけ大きくなってくれたと考えると、はしごを喜んで上ってしまいます



【番外編】



以前こちらの記事(http://gokokumai-blog.com/?eid=506
でお伝えしていた小糸在来という「大豆」
あれから成長を重ね、ついに実をつけました

みなさん、「大豆」「枝豆」が一緒だということは、ご存知でしたか

「大豆」の成長途中の未熟な時期に収穫すると「枝豆」
「枝豆」がさらに1ヶ月成長すると「大豆」という分類になるそうです

まだ実が育ちきっていませんが、この写真を見ると確かに 「枝豆」 ですね〜
石川商店では 「枝豆」 として収穫しようと思っています
花が咲いていたのが8月20日くらいだったので
あともう少しで収穫できるのでしょうか
楽しみです



こちらは、にらが開花した写真です
にらって白い花が咲くんですね、私ははじめて見ました
花言葉は、「星への願い」だそうです。ロマンチックですね

お花が咲くときれいだな〜と嬉しくなるのですが
お野菜としては花が咲くと、葉が硬くなってしまうのですぐに摘んでしまうそうです
もったいないですが・・・美味しいにらのために摘もうと思います

にらは、スタミナがつくことは良く聞きますが、整腸作用もあるそうです
胃が弱っている時には、ぜひ食べたい食材ですね



いろいろなものが収穫の時期に入ってきて
実りの秋を感じる米川でした
おうちでやろう!雑穀栽培!2012 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おうちでやろう!雑穀栽培! カメムシ襲来?

このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年9月10日(月)
こんにちは


地植えのもちあわも、色が変わってきました

1ヶ月前はこんなに青々としていたのが・・・



                                                    


           


約1ヶ月経った今では、色が茶色になりかけてきています
熟してきている証拠ですね
去年の雑穀栽培のもちあわは9月半ばに収穫していますが
今年はどのくらいになるでしょうか
楽しみです




こちらは地植えのたかきび
分けつ、出穂をし続け、こんなにたくさんの穂が出ています
見るたびに、生命力豊かだなぁと思います




たかきびの葉に、カメムシを発見
どうやら、たかきびの栄養を吸いにやってきているようです
吸われては困るので、たかきびから追い払いました


実を育てている時期は、鳥やカメムシなど、敵も多いようです
敵に負けずに、頑張って育って


今日も棒を片手に、カメムシと格闘する米川でした

おうちでやろう!雑穀栽培!2012 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おうちでやろう!雑穀栽培! 防鳥ネットかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
2012年9月4日(火)
こんにちは

とうとう9月に突入ですね
まだまだ暑い日は続いてますが、暦上では夏も終わり秋に突入しました
雑穀たちは実を育てている真っ最中です


《地植えのもちあわ》


最近鳥が、もちあわの実を狙い始めました
実が小さいもちあわは、特に鳥に狙われやすいので
たかきびより一足先に防鳥ネットをかけました
鳥が寄ってくるということは、もちあわの実は順調に熟しているようですね



《地植えのたかきび》


こちらは実が大きいので、もう少し経たないと実が熟さない為
まだ鳥の被害は間逃れています
でも、実の色は茜色に染まってきていて、きれいですよ


雑穀栽培に参加してくださっている皆さんにお知らせです
そろそろ防鳥ネットをかける時期
雑穀に鳥が寄ってくるようになったら被せて、実を守ってあげてください
でないと、鳥に食べられてせっかく育てた実が無くなってしまいます


では、またの更新をお待ちいただければと思います

鳥は一目見て熟している実と、そうではない実が分かるなんてすごい
と変なところに感心してしまった米川でした


おうちでやろう!雑穀栽培!2012 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おうちでやろう!雑穀栽培! プランターのもちあわ出穂!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
2012年8月28日(火)
こんにちは

今回はついに
プランターのもちあわの出穂の写真をお届けします





小さい穂がちょこんと顔を出しています
地植えのもちあわが出穂しても、全然その兆候が見られなかったプランターのもちあわ
もう出穂はしないのかしら、と思っていた矢先のことだったので、嬉しさ倍増です
遅めの出穂ということもあり、これからどのくらいまで育つか心配なところではありますが
暖かく見守っていきたいと思います






こちらは地植えのたかきび
茎の部分が茜色に変わってきました
色が変わっていくのを見ると、どんどん収穫に近づいていくような気がして、わくわくします




雑穀栽培にご参加のみなさんの雑穀たちはいかがですか
「こ〜んなに大きくなりました
「なかなか思うように育っていないんだけど、どうしたら・・・」
嬉しさは共有、困りごとは一緒に考えていけたらと思います
石川商店のFacebookページ(http://www.facebook.com/gokokumai141113)への投稿
お待ちしています




では、また次回をお待ちいただければと思います

まだまだ暑いですが、たかきびの変色に秋の訪れを感じる米川でした

残暑が厳しいので、皆さん体調管理には気をつけてお過ごしください

おうちでやろう!雑穀栽培!2012 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おうちでやろう!雑穀栽培! 色づいてきました

このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年8月24日(金)
こんにちは

今回は実の変化についてお届けします



出穂したてのころから比べると、もちあわもたかきびもだいぶ実の様子が変わりました


8月6日のもちあわ



                                            

    8月24日のもちあわ

           


最初は猫じゃらしのような感じでしたが、だんだんともこもこしてきて、しっかりと実が見えるようになりました
まだ青々とした色だけれど、これからどのように色が変わっていくのか楽しみです




         8月2日のたかきび

         


                                           

8月24日のたかきび



こちらは実が丸々としてきました
色も少しずつ茜色に
実際にお店で売っているたかきびの姿にどんどん近づいていく様子に感動です



そして今回の番外編は「小糸在来」という品種の大豆です




千葉県君津市の小糸川流域で育てられている大豆の種を分けてもらい
ちょこっと植えてみました
種はたくさん播いたけれど、きちんと育ったのはこの2本だけ
大豆を育てるのって大変なんだと、よく分かりました





小さな白いお花も、可愛らしいですね
枝豆が大好きな私は、収穫が楽しみです。笑



では、また次回を楽しみにお待ちいただけたらと思います
雑穀担当の米川でした



おうちでやろう!雑穀栽培!2012 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おうちでやろう!雑穀栽培! 分けつ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
2012年8月21日(火)

今日はもちあわとたかきびの分けつについて、お届けします

分けつとは、イネ科などに起こるもので、植物の根本付近から新芽が伸びて株別れすることです
下の写真がもちあわとたかきびの分けつの様子



,發舛△錣諒けつ

分けつして小さな赤ちゃんあわが誕生しました
これからどう変わっていくか楽しみです



△燭きびの分けつ

こちらは分けつしてできた新しい芽も立派に育ち、太い茎になりました
地面にしっかりと根を張って、新芽の分の栄養補給もばっちりですね




分けつをしながら、もちあわもたかきびもこのように立派に育っています



H岾以圈‥稿で咲く向日葵(ひまわり)

昨日まで蕾(つぼみ)だった向日葵が、とうとう今日開花しました
夏の風物詩の向日葵
堂々と咲いているイメージですが、咲き始めは意外に可愛らしい姿ですね



雑穀たちに変化があり次第、随時お知らせしていきますので
次回もよろしくお願いします


小さいもちあわの穂がねこじゃらしに見えてしかたない米川でした。笑
おうちでやろう!雑穀栽培!2012 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おうちでやろう!雑穀栽培! 支柱の立て直し

このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年8月18日(土)
こんにちは

皆さんはお盆、いかがお過ごしだったでしょうか
実家に帰った人、お出かけした人、いろいろとお過ごしだったと思います


石川商店の雑穀たちも、連休が明けて久しぶりに見たら、さらに大きく育っていました


こちら、プランターのもちあわ



164cmになっていました
けれど、まだ出穂の予兆はありません
左のもちあわのほうは、62cmで完全に成長が止まってしまった様子
もう成長しないのかしら・・・



プランターのたかきび


こちらはなんと171cm
私の身長をはるかに超えているので、最近では測るのが一苦労です。笑



地植えのほうは、次々と出穂しています


地植えのもちあわが174cm、たかきびが196cm
プランターのほうよりも、地植えの方がやはり元気があります


雑穀の背丈が支柱よりも大きくなってきたので
それぞれ短くなっていた支柱を長いものに交換しました
皆さんも育ち具合を見ながら、雑穀たちが支柱の丈を越していたら交換してあげてください
茎が倒れないように、ビニタイで締めすぎないよう注意しながら支えてあげてください



石川商店のFacebookページ(http://www.facebook.com/gokokumai141113
の方でも、随時情報をアップしているのでよかったらそちらもよろしくお願いします



プランターのもちあわにも身長を抜かれてしまうかと
ドキドキしている165cmの米川でした


おうちでやろう!雑穀栽培!2012 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

五穀米
福っくら御膳
商品購入
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
記事カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
石川商店
facebook始めました♪
Dr.五穀米の粒やき
google+始めました♪
気になる書籍♪
リンク
OTHERS