石川商店 お米屋さんのブログ

お米屋さん「石川商店」のブログ
五穀米・福っくら御膳・金賞米などの情報を随時更新中です。

太巻き祭り寿司〜最終日〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

「関東大雪!」というニュースも流れていた先日の土曜ではありますが、
「太巻き祭り寿司教室」が開催されました


外は予報どおりまっしろけ雪景色!!!
来ていただいた皆様ありがとうございました!

でも、生徒さんたちは皆さん楽しみにしてきてくれました
今日作ったのは、「パンダ」と「桃の花」



卵を4つ使って作った先生の卵焼き、
厚みがあってとっても美味しそう♪


生徒の皆さんはお家でも継続して練習を続けてくれているようで、
とっても美味しそうに出来ましたー

今日は4回目の最終日。
終了証を社長から皆さんにお渡ししました。

皆さんとっても素敵な笑顔
 

千葉県南部の「祭り寿司」、
ぜひトライしてみてはいかがでしょうか

太巻き祭り寿司教室 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

太巻き祭り寿司〜1日体験2回目〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

天気があいにくの雨ながら、 台風の影響もそこまでひどくなく
今日の房総の伝統料理の「太巻き祭り寿司一日体験」を
楽しみにして下さっていて8名様に
本日10/26の体験していただけました


今日も前回と同じ、

「ピンクの花」と「松の木」です

今回は「す飯」にH24年産低温熟成米の「世界遺産のこしひかり」を使用しました。
新米も続々と入荷中ですが、深みのあるH24年産米をあえて使いました

また社長から美味しくお米を食べるコツとして
「新米と低温熟成米をMIXして食べるといいですよ。」
といったアドバイスも皆さん真剣に学んでいただけていました


今日はまたいつもと違った光景をご紹介します
皆さんで協力しながらまずは下準備

2グループに分かれて
卵を焼き薄焼き玉子を焼く係り



す飯を混ぜて、皆さんが使いやすくできるよう小分けにする係り



といった形で
皆さん協力しながら作業している様子です

最後にこんな感じで
今回も皆さん上手に仕上げられていました―



また伝統料理にもアレンジするとレパートリーも増え
素敵な作品が出来上がりますので
「太巻き祭り寿司」を是非チャレンジされたい方はお問合せください


お問い合わせは0120-141113(いしかわさんまで)



今日はめがねのヨッシーより

太巻き祭り寿司のレポート報告させてもらいました

太巻き祭り寿司教室 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

【太巻き祭り寿司教室】開催中♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

10/5に行われた「太巻き祭り寿司教室」ですが、
雨ではありましたが、無事とどこおりなく執り行われました




今回巻いたのはこちら
「花」と「松ノ木」です


す飯に使ったお米はH24年産低温熟成米の「ななつぼし」
新米も続々と入荷中ですが、深みのあるH24年産米をあえて使いました


残りわずか「北海道ななつぼし」はこちら↓
http://www.gokokumai.co.jp/lp/lpsekai.html


そして今回の太巻き祭り寿司はアレンジを加え、
「桜の木」の方を緑に色づかせた「松ノ木」にしてみました

よく見ると、卵がちりばめてあるんです
こうしたアレンジや工夫を取り入れるといっそう楽しめますねっ


みなさんも、こうした太巻き祭り寿司でアレンジしたいもの、
お子さんのお弁当にも映えるキャラ巻きなど作ってみたい!!
と思うものがありましたら、ぜひご意見をお待ちしております


天然ちーちゃんでした

太巻き祭り寿司教室 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

太巻き祭り寿司日和り〜♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちはっ(^o^)/


今日の午前中、石川商店では
大人気企画の【太巻き祭り寿司 】を執り行いました〜


大人気企画の為、ご希望に添えなかった方申し訳ありませんでした。
7月の情報誌にも次の予定を掲載していますので、ぜひチェックしてみて下さいね


アットホームな雰囲気の中、今回の太巻き祭り寿司は、バラです
見た目も美しく味もとっても美味しいんです



何で出来ているかというと・・・??

バラの色つけに、色づけの素「すっしー」と「桜でんぶ」を使い、
アクセントとして「紅生姜」が入っています。
葉っぱとなるのは「野沢菜」。
バラの花びらを出すのに「薄焼き卵」が巻かれています。
形づくりに「のり」を使用することで、細やかな出来に仕上がります

興味はあっても・・・
なかなか作るまではいけないんですよね


この機会にぜひ一緒に【太巻き祭り寿司】巻いてみませんか??
皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう!
ご応募お待ちしております 


こんな感じでやっていますよ〜!






週末も楽しく行きましょう☆
新人のいまきでした(笑

太巻き祭り寿司教室 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

太巻き祭り寿司 第3期生最終回♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!


いよいよ関東も先日梅雨入りしましたね!

先週の土曜に行われた「太巻き祭り寿司」は晴天に恵まれ、

しかも日曜は近隣の小学校では運動会♪


晴れてよかったぁ!



さてさて、そんな中、土曜日には3期生6名の方の参加があり

皆さんには太巻き祭り寿司の「パンダ」「梅の花」

挑戦していただきました。




一生懸命チャレンジされる姿が初回に比べて

スムーズに巻かれていて驚きでした。



皆さんの太巻き祭り寿司の作品は

それぞれ個性あふれる「パンダ」でとても素敵でしたよ(^^



そして今回は第3期生の最後の日。



修了証を授与してる最中に、

実は参加してくださった

深野 早希様誕生日

皆さんで「おめでとう!!」と歓声が沸きました。

本当に「おめでとうございます!!」

当店で誕生日をご一緒できたことが何より嬉しいです!



そして皆さんには、先日より当社一押しのはだか麦の麦茶の試飲を

していただき即購入!


やはりスタッフ同様、「いつもの麦茶と違うわ〜。」「美味しい!」なんて

声も聞けてとてもうれしい感想までいただけました。



また、ぜひとも今回卒業された皆さんのように

「素敵な太巻き祭り寿司を巻きたい。」なんて方は

ぜひとも石川商店にご連絡下さい。



実は【太巻き祭り寿司1日体験】もあるんです!

日程は6/15、6/29、7/6のいずれか!

時間は9:30〜11:30ごろまで

費用は材料費込みで破格の1500円!!!


現在、募集中ですのでぜひいかがですかー?(^^

こちらのイベントは大人気イベントのため、

すぐに埋まってしまう可能性がありますので、お早めにご検討ください!


お問い合わせは・・・0120-141113まで!



料理の苦手な方でも、チャレンジ次第でうまくなれます。

スキルアップ目指される方も、もちろんスタッフ一同心よりお待ちしてます。

太巻き祭り寿司教室 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

太巻き祭り寿司教室が開催されました♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は「太巻き祭り寿司教室」
第6期生 一回目が開催されました。


太巻き祭り寿司は、千葉県房総半島の伝統的な郷土料理で、いろいろな絵柄を太巻きずしに表現するものです

今回巻いたお
寿司は・・・


「バラの花」&「桃の花」






すべてのパーツを重ねて巻き、ちゃんと絵になっているだろうかと心配しながら切り分けるときのドキドキ感はたまりません


華やかではあるけれど、作るのにとても手間がかかるとおもっていませんか??

意外と簡単巻けるんですよヽ(*'▽')/ 


郷土料理といえども、太巻き祭り寿司を知らない子どもも増えていますよね

この文化を絶やしてはいけないと、太巻き祭り寿司の巻き方を伝える料理教室を開催しています。

皆さん、興味があったら是非お問い合わせくださいね

お問い合わせは 0120-141113
メール info@gokokumai.co.jp
太巻き祭り寿司教室 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

春にピッタリ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

今日の一枚は、石川商店スタッフの菅原が
次回の祭り寿司教室に向けて
「アゲハチョウ」を巻いてきてくれました


どうですか?
とってもかわいく出来てますよね


食べるのがもったいないくらい!
 
こんなステキなお寿司
巻いてみたいと思いませんか?


祭り寿司教室
第6期生募集中
しっかり学べる全4回コース(5/25,7/27,9/28,11/22)

お問い合わせはこちら
0120-141113(いしかわさん)
info@gokokumai.co.jp


太巻き祭り寿司教室 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

「太巻き祭り寿司教室」第3期生(2回目)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年の初「太巻き祭り寿司教室」が開催されました

今回は、第3期生の生徒さんたちの2回目の教室でした。



今回、挑戦して頂いたのが・・・



1つ目の絵柄は、
『お雛様とお内裏様』です

3月のひな祭りまでには、ちょっと時間がありますが、
今のうちに、巻き方を覚えておいて、
ひな祭り本番には、バッチリなはずです


2つ目の絵柄は、
『文銭(ぶんせん)巻き』です

これは、見た目は複雑そうですが、
実はカンタンなんです。
3期生の生徒さんはあっという間に完成させてしまいました



文銭巻きを巻き終えた後に、
石川商店からサプライズが

1/14に成人式を迎える生徒さんがいらっしゃいました


そのお祝いをしよう!ということで、
石川商店の菅原が、教室の前に作っておいた
『祝』の祭り寿司をプレゼントしましたよ




このサプライズには、生徒さんもビックリされていました
大成功です


一生に一度の記念日を
祭り寿司を使ってお祝いができたこと
本当にうれしかったですね〜



第5期生募集中
あなたも、祭り寿司を作ってみませんか?

0120-141113(いしかわさん)
info@gokokumai.co.jp


以上、成人式はとっくの前に迎えてしまったフカダでした

太巻き祭り寿司教室 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

「太巻き祭り寿司教室」卒業生の同窓会

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月8日(土)に、もう一つ
第1期、第2期の「太巻き祭り寿司教室」の卒業生が集まり、
同窓会を行いました

同窓会では、文字の寿司にチャレンジしました


※この写真のお寿司は、先生が作ったものです。

これは「祝」です。
文字は、左右対称でもなく、単純な模様でもないため、
しっかりとイメージしながら作らなければ難しいお寿司です。



経験豊かな卒業生の皆さんも、さすがに大苦戦
しかし、1回でできるような文字ではありませんので、
何度も作っていけば、イメージもできるので、
きっと上手に作れるはずです♪

もう一つは、「四海巻き」

これも中級レベルです。
どうやって作るのか、イメージできますか??


このように、卒業生同士が集まり、
挑戦してみたい絵柄を自分たちで選んで、
同窓会のように楽しくお寿司を作っています




皆さんも、祭り寿司教室の一員になりませんか??
info@gokokumai.co.jp
0120-141113 までお問合せください


太巻き祭り寿司教室 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

「太巻き祭り寿司教室」第4期生スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月8日(土)より
「太巻き祭り寿司教室」第4期生 
がスタートいたしました


第1回目に作って頂いたのが、

『バラの花』と『桃の花』です



この写真は、『桃の花』を作る途中に撮影させて頂いたものと完成品です。

一つ一つのパーツを作り、それを組み立てていき、
断面が絵柄になるようにするという計算されたお寿司です

完成品をイメージしながら、組み立てていくことが重要ですね♪

第4期生の生徒さんたちは、未経験者の方ばかりだったのですが、
ものすごく手際がよく、先生も驚いていました


この日の復習も含めて、
石川商店の「福っくら御膳もち」を試食しながら、
楽しい会話が弾んでいましたよ


そして、本日
参加者の方から、教室後に娘さんたちと一緒に作ってみた!
写真をいただきました
本当にありがとうございます

きっと楽しい会話をしながら、作っていたんでしょうね
こうして、祭り寿司を作れる親子がどんどん増えていくのも、
この教室の目的でもあります



また次回、皆さんと一緒に祭り寿司を作れることを楽しみにしています
太巻き祭り寿司教室 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

五穀米
福っくら御膳
商品購入
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
記事カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
石川商店
facebook始めました♪
Dr.五穀米の粒やき
google+始めました♪
気になる書籍♪
リンク
OTHERS