石川商店 お米屋さんのブログ

お米屋さん「石川商店」のブログ
五穀米・福っくら御膳・金賞米などの情報を随時更新中です。

【雑穀栽培動画】〜刈取り編〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ、【雑穀栽培動画】の最終回
刈取り編が完成いたしました!!


最終部 刈取り編


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4utVwAmg9KA

※携帯で見る場合には、パケホーダイに入っていることをご確認くださいね。

主演:ザッコクーズ
(アワキング、キビィくん、ハトムギ子さん、
 たかきび兄弟、ヒエさま、ミセス・アマランサス)
作業する人:加藤
セリフ持ち:鈴木
撮影:深田



春から始めてきました「雑穀栽培2011」も終了となります。
今回は、お客様にも参加して頂いた雑穀栽培でしたが、
今年の栽培は難しく、ご苦労をされたお客様もいらっしゃいましたが、
ご家族で、食べ物を育てる経験ができたことは、喜んで頂くことができました。
しかし、来年は、更なる進化をしていかなければならないと、
スタッフ一同は決意しております。


来年は、バケツ以外でチャレンジしてみたいと思います!


雑穀栽培の難しさを痛感したフカダでした

雑穀栽培方法【動画】 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

【雑穀栽培動画】〜添え木編〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、お待たせいたしました!
【雑穀栽培動画】の、添え木編です


苗が大きくなってくると、ちょっとした風で、
茎がぽきっと折れてしまうことがあります
そうならない為に、添え木をして、支えてあげましょう



 
第5部 添え木編




※携帯で見る場合には、パケホーダイに入っていることをご確認くださいね。

主演:ミセスアマランサス(アマランサス)
作業する人:加藤
セリフ持ち:早川
撮影:深田


これで、雨風に吹かれても、実がたくさんできても、重みに耐えられますね
次回の動画はいよいよ最終回の「刈取り」になる予定です

実ができるのが今から楽しみです


栽培担当KONでした
雑穀栽培方法【動画】 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

【雑穀栽培動画】〜間引き編〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

お待たせいたしました


【雑穀栽培動画】〜間引き編〜ができあがりました

間引きは、簡単そうに見えて、とっても繊細な作業。
間違って根を切ってしまったり
長時間土から離しておいてしまったりすると、
すぐに元気がなくなってしまいます


苗はよく選んでから、やってみるのがポイントです



第4部 間引き編



※携帯で見る場合には、パケホーダイに入っていることをご確認くださいね。

主演:たかきび兄弟(たかきび)
作業する人:加藤
セリフ持ち:早川
撮影:深田



次回は添え木をアップする予定です
それまでにどのくらい伸びているかな

楽しみにしていてくださいね



栽培担当KONでした
雑穀栽培方法【動画】 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

雑穀栽培 動画配信開始!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

“バケツで雑穀栽培2011”
がスタートしてから10日が経ちました

参加者の皆さまから、
  
  「芽が出始めたよ〜」
  「まだ、芽が出ない〜」
  「どれくらいになったら、バケツに植えかえるの?」

といったご報告やご質問を頂き始めました!



地元のお客様は、ご来店して頂き、
石川商店の雑穀を見ながら、お話しておりますが、
市外、県外の方は、ご来店して頂くことが大変

ということで、

石川商店の雑穀栽培マスターが
「種まき」〜「植え替え」までを撮影した様子を
YouTubeに配信いたしました

これを観れば、
雑穀栽培マスターに1歩近づくことは、間違いなしです


第1部 種まき編



http://www.youtube.com/watch?v=yAsqk0LrVJ0
※携帯で見る場合には、パケホーダイに入っていることをご確認くださいね。



主演:アワキング(もちあわ)
作業する人:加藤
セリフ持ち:早川
撮影:深田



「種まき」というと、いきなり土にまくイメージがありますが、
芽が出ない種もありますので、まずは芽を出すことがポイントです


第2部 土作り編


http://www.youtube.com/watch?v=NcsWtI52-Cg
※携帯で見る場合には、パケホーダイに入っていることをご確認くださいね。

主演:キビィくん(もちきび)
作業する人:加藤
セリフ持ち:早川
撮影:深田

土は、空気を入れながらかき混ぜて、
フカフカのお布団のようにふんわりとさせることがポイントです


第3部 植えかえ編


http://www.youtube.com/watch?v=O1nJIMcbHac
※携帯で見る場合には、パケホーダイに入っていることをご確認くださいね。

主演:ヒエさま(ひえ)
作業する人:加藤
セリフ持ち:早川
撮影:深田


しっかりと根が生えた、
元気な苗を選んであげるのがポイントです



本日は第3部までをお届けしました
次回は、「間引き」編をお送りいたします
お楽しみに


楽しい動画が撮影できたことに大満足のフカダでした

雑穀栽培方法【動画】 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

五穀米
福っくら御膳
商品購入
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
記事カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
石川商店
facebook始めました♪
Dr.五穀米の粒やき
google+始めました♪
気になる書籍♪
リンク
OTHERS