石川商店 お米屋さんのブログ

お米屋さん「石川商店」のブログ
五穀米・福っくら御膳・金賞米などの情報を随時更新中です。

☆みんなで雑穀栽培☆〜その4〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

 「おうちで雑穀栽培」

に参加していただいているKさん、Sさんのお宅に、
雑穀の様子を見せていただきに行ってきました



Kさんのアマランサスは、かわいいプランターで育てていただいています


赤い茎がかわいらしいアマランサス
栄養満点の液肥も、たっぷり吸って、大きくな〜れ〜



Sさんのハトムギは、プランターに仲良く並んでいました



もう少し間引いたら、もっと元気になるかな

Sさんは、もちきびも育てていただいてます



もちきびは、こんなに立派な穂が出てきていました

どちらも実りそうな予感・・・
楽しみですね




栽培担当KONでした
みんなの雑穀観察日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆みんなで雑穀栽培☆〜その3〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

「おうちで雑穀栽培」
に参加している 加奈ちゃんとMさんから、
ご自宅で育てていただいている雑穀の
元気な写真を頂きましたよ


 
Mさんは
お庭で、もちきびとアマランサスを育てていただいてます

元気良く出穂(穂が出てくること)をした、もちきび



葉が大きく傘のようになっているアマランサス



とても元気そうな彼らを見て、とても嬉しくなりました




加奈ちゃんは、
おうちでアマランサスを育てていただいてます

どんな風に大きくなってきたのか、
とっても分かりやすい写真を見せていただきましたよ



種は、プラスティックのトレーの中に



アマランサスは、赤い芽を出すのでしたね



こんなに近くで、キレイに撮れています



植え替えた後も、元気に大きくなってますね



大きくなってきて・・・



60cmを超えました〜
こんなに大きく育ててもらえて、アマランサスも幸せですね



間引きした分は、地面にも分けて植えていただきましたよ




地植えの方もプランターの方も、大きく育っていますね




これからの出穂や開花が楽しみですね
またぜひ写真を見せていただきたいなぁ、と
スタッフ一同楽しみにしています

皆さんも、各地で育っている雑穀たちを、応援してください


栽培担当KONでした
みんなの雑穀観察日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆みんなで雑穀栽培☆〜学校編〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

 「学校編」

そうなんです。
実は、HPを見て下さった方から、
学校の屋上で雑穀栽培をやりたいと、ご連絡をいただきました


早速、種を準備して送ると、
嬉しいメールをいただきました
そのメールはこちら↓↓

**************

この畑は、第四日野小学校のガーデンマスターという活動で、
屋上緑化として小学校の屋上で地域の方や小学校の子供の父兄で
野菜作りに興味のある人達で野菜作りの活動しています。

先週の土曜日は、いただいた種の中から、一番時期が遅くても大丈夫かな?
と思うもちきびを蒔いてみました。

屋上農園なので、土が浅い事,季節的に少し遅い事等、
心配ではありますが...
すくすく育ってくれる様、頑張ってお世話したいと思います!

**************

写真も一緒に送ってくださいました

大きめに作った栽培プレートを使っていただいています


これが屋上だなんて、分からないくらい素敵な緑色です



ここで雑穀栽培をやっていただけるんですね

またご報告が楽しみです


私たちも頑張ろうと心に誓う、

栽培担当KONでした

みんなの雑穀観察日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆みんなの雑穀栽培☆〜その2〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

雑穀栽培に参加していただいている皆さんから、
またまた素敵な日記をいただきました

今回は、なんと雑穀の写真も一緒にいただきましたよ


早速ご紹介します〜



ひえを育てている
Kくんの日記



分かりやすくて元気なイラストに、ワクワクでした



アマランサスを育てている
Yくんの日記



面白い発見、読んでいて楽しくなりました


素敵な日記をありがとうございます

元気そうな雑穀の写真もいただいて、
これから育っていくのが楽しみですね



栽培担当KONでした
みんなの雑穀観察日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆みんなの雑穀栽培☆〜その1〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

「おうちで雑穀栽培」に参加していただいている皆さんから、
素敵な日記が届きました

いただいた日記には、スタッフからのコメントと、
雑穀キャラクターシールをつけてお返しします
キャラクターシールを6回分全て集めると
素敵なプレゼントが・・・



今回は4名のかわいい日記をご紹介したいと思います


アマランサスを栽培中の
Rさんの日記


とっても元気の良いイラストに、元気を頂きました



ハトムギ、たかきび、アマランサスを栽培中の
まっぴーさんの日記


素敵な発見に、私たちも感激でした



ハトムギを育てている
さっちゃんの日記


夢が膨らみ、ほっこりした日記でした



もちきびとたかきびを栽培中の
YさんとTくんの日記
今回は、お母様が書いて下さいました
次回はYさんとTくんに書いていただく予定です。楽しみです


かわいいイラストに和みました〜





皆さん、ありがとうございます
まだご紹介していない方の分も、随時アップしていきます

また楽しみに見に来てくださいね


栽培担当のKONでした
みんなの雑穀観察日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

バケツで雑穀栽培2011 スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。

最近、夏のような気温になったり、
昨日のような冬に逆戻りするような寒さだったり、
体調を崩しやすそうな気候になっておりますので、
みなさんもくれぐれもお気をつけ下さい

毎年、石川商店の店舗前で恒例となっております
“バケツで雑穀栽培”2011年バージョン
をスタートいたしました

2009年、2010年の“バケツで雑穀栽培”は、
店舗前で、当店のスタッフが育てた雑穀を
地元のお客様に、直接見て頂いたり、
石川商店のHP、お米屋さんのブログで
公開したりしておりましたが、

2011年は、
地元のお客様を中心に、市外、県外のご家族に、
この“バケツで雑穀栽培”を行って頂くことになりました



実際に、ご自宅で雑穀を栽培して頂き、
雑穀を作る楽しさ、苦労、喜びを体感して、
秋には、発表会を行い、
優秀者には、豪華プレゼントをご用意しております


みなさん、この雑穀栽培への参加者は、
今月いっぱい、募集しております。
雑穀を栽培してみたい!!と思った方、
ご参加お待ちしております


でも、雑穀栽培なんて、
どうやるのか分からない
と思った方、
ご安心ください

雑穀の種子(しゅし)は、
もちろんご用意しておりますが、

石川商店スタッフ一同が、
2009年、2010年の雑穀栽培の経験を基に、
作成した雑穀栽培マニュアルが入った
↓ このような栽培キットをご用意しております


          雑穀栽培キット



         雑穀栽培マニュアル表紙



       雑穀栽培マニュアルの一部分

このマニュアルは、
播種(種まき)〜収獲までの工程を、
3部制に分かりやすくまとめております。

このマニュアルだけでは分からないことなどは、
石川商店の雑穀栽培マスターが、
店頭で指導させて頂くことになっております

店舗まで来れないよ〜 という方には、

なんと

雑穀栽培マスターが実施している
栽培の様子を、YouTubeで配信いたします

その様子をちょっとだけみなさんにも・・・

http://www.youtube.com/watch?v=nACWxcxfiP8
※携帯で見る場合には、パケホーダイに
 入っていることをご確認くださいね。


いかがでしたか?
ちょっと栽培してみたくなりませんか??

お子様の夏休みの自由研究に、
この雑穀栽培へのご参加いかがですか??


雑穀栽培について
連絡先:0120-141113(いしかわさん) 担当:深田まで



さて、参加者の皆さんが、
どんな雑穀を栽培して頂けるのかが楽しみですね〜

その模様は、引き続きブログでもご紹介させて頂きますので、
お楽しみに〜

いつも、夏休みの自由研究には困っていたフカダでした
みんなの雑穀観察日記 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

五穀米
福っくら御膳
商品購入
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
記事カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
石川商店
facebook始めました♪
Dr.五穀米の粒やき
google+始めました♪
気になる書籍♪
リンク
OTHERS