石川商店 お米屋さんのブログ

お米屋さん「石川商店」のブログ
五穀米・福っくら御膳・金賞米などの情報を随時更新中です。

ひまわりYellowProject

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
いよいよ暑くなってきましたね

お盆は北(北海道)と南(九州)では大雨で
ところどころ各地で雷&雨が続いている変な天気です

体調を崩しやすいので、スタミナを付けて頑張りましょう!


本日は福島にお送りしたもうひとつの
「ひまわりYellowProject」の最新の様子のご連絡を頂きました!

現地の皆様で広大な土地に 「ひまわりの種」 を植えてくれました。




今の様子はこちら↓
少し成長は遅いですが、順調に育ってくれています。
つぼみもちらほら見えるので、一斉に開花してくれるのが近いですね!





報道でも話題になりましたが、ひまわりがセシウムを吸収してくれるということで
この土地が少しでも生き返ってくれたらと祈っています。

ブログ管理責任者気任靴拭
ひまわりプロジェクト | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひまわりプロジェクト(第5回)

このエントリーをはてなブックマークに追加


「ひまわりプロジェクト」




ついにッ!









ついにッ!









ついに〜!!
待ちわびていたヒマワリの花」が咲きました!!!





「ドカーン」と!!!





感動です
ずっと、この時を待ちわびてきました
背丈はやや小さいものの綺麗に花を咲かせました!!!




ちなみに
このヒマワリは、只のヒマワリではありませんよ

店舗の前でお客さんを笑顔で迎える『笑顔のヒマワリ』なんです
今後も続々と花が咲き、店舗前も土管一面のヒマワリで明るくなります



皆様!!

是非、この夏は石川商店に足を運んでいただき、
『笑顔のヒマワリ』を見ていただけたらと思います。

スタッフ一同、心よりお待ちしています(^^♪


加藤でした!



ひまわりプロジェクト | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

福島の保育園でのひまわり

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!

本日、会社に出社すると嬉しい出来事が!

メールを開くとそこには、ひまわりプロジェクト
「ひまわりの種」をお送りしたNPO法人いわきNPOセンターさんから
一通のメールを頂きました


そこには、こんな写真が一枚!


園児達がプランターにひまわりを一生懸命に植えているではないですか!!


今回写真をお送りいただいたのは福島県いわき市の幼稚園とのことで、
他にも30ほどの幼稚園がひまわりを植えてくれたそうです


また、その他にも仮設住宅の周りや集会所のまわりにも
種をまいていただきました。


一粒一粒の種が夏になり、太陽に向く大きなひまわりの花を
咲かせてくれると思います


少しでも多くの方々の目に触れてくれることを願い、
まっすぐ伸びるひまわりを想像しながら我々も頑張っていきたいと思います


では、今日も一日張り切っていきたいと思います!

ブログ管理責任者気任靴
ひまわりプロジェクト | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひまわりプロジェクト(第4回)

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ひまわりプロジェクト」




前回のブログのアップ(7月8日)から2週間が経ちました
現在のひまわりの様子はこんな感じです!

110722_180421.jpg


7月22日現在、
一番大きいのでは「70cm」程に育ちました



台風6号の風の影響を全く感じさせない!強いです!
日々、立派に成長を続けています




上から覗き込むと・・・


「あれ?」

110722_131545.jpg


一番大きいひまわりに「蕾」ができ始めています


まだまだ小さな「蕾」ですが、キレイな黄色い花を咲かせるのを
今から楽しみにしています


加藤でした

ひまわりプロジェクト | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひまわりプロジェクト(第3回)

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ひまわりプロジェクト」



突然ですが問題です!

下の写真は皆様おなじみの「石川商店」の店舗ですが
この中に「ひまわりプロジェクト」としてやっている企画があります
それはどこでしょうか??


「ひまわりプロジェクト」とは?↓↓↓



110708_131427.jpg


・・・チクタク・・・


・・・チクタク・・・


・・・チクタク・・・




ヒントです!
もう少し寄ってみますね

※ ちなみにバケツが並んでいるのは「雑穀」の栽培です
 

110708_131502.jpg



「正解」は
店舗の右端(赤い消火器の下)にある土管で栽培しています





さらにアップ↓↓↓
110708_131535.jpg


前回のブログのアップから「16日間」
ついに、土管から頭が出てくるまでに成長しました




「16日前」(6月22日)
110620_172808.jpg



現在(7月8日)
110708_131748.jpg


比べてみると、だいぶ葉っぱに貫禄が出てきましたね


雨が続いても、ムシムシと暑くても「ひまわり」にはへっちゃらみたいです(笑
この生命力!自分も見習いたいところです



「ひまわりプロジェクト」は
これからも随時アップしていきますのでよろしくお願いいたします




土管いっぱいの「ひまわり」が咲くことを願う
加藤でした
ひまわりプロジェクト | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

五穀米
福っくら御膳
商品購入
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
記事カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
石川商店
facebook始めました♪
Dr.五穀米の粒やき
google+始めました♪
気になる書籍♪
リンク
OTHERS