石川商店 お米屋さんのブログ

お米屋さん「石川商店」のブログ
五穀米・福っくら御膳・金賞米などの情報を随時更新中です。

第2回“親子でやろう!美味しいお米づくり” 収穫式

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年9月8日(土)
4月22日から始まった農業体験プロジェクト
第2回“家族でやろう!美味しいお米づくり”が、
ついに最終回(収穫式)を迎えました・・・

まだ寒さが残っていた4月に、
冷たい田んぼの中に入って、田植えをして


暑くなり始めた6月には、
稲と共にグングンと成長していった雑草を刈り


とても暑かった8月には、
しっかりと実った稲を刈り取り


ついに
美味しいごはんとして、自分たちが作ったお米を食べることができるようになりました


この味は、一生忘れられないものになるはずです



このお米づくりを通して、食・農業の大切さを
お子さんだけでなく、家族全員で体験・体感して頂けたことが、
きっと、大きな財産になることを心より願っております

そして、このお米づくりで作る『ポカポカ米』を
もっとたくさんのご家族に作って頂き、
君津から全国に、たくさんの笑顔がお届けできるよう、
2013年も開催いたします



『ポカポカ米
限定3袋、抽選販売いたします!!

『ポカポカ米 5kg 3,150円(税込)
この売上の一部は、東北の生産者への義援金とさせていただきます。

抽選申込は、下記のアドレスに、
名前、住所、郵便番号、連絡先(電話番号)、メールアドレスを記載し、お申込ください。
※申込は、9月14日(金)15:00までとさせて頂きます。

たくさんのご応募、心よりお待ちしております。


お米づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

第2回「家族でやろう!美味しいお米づくり」 稲刈り編

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月25日(土)
2012年「家族でやろう!美味しいお米づくり」
「稲刈り」が開催されました


4月22日(日)に植えた苗が、
順調に育ち、無事に刈取りを迎えることができました



25日は、天候にも恵まれ、
全9組のご家族が暑い中、汗をいっぱいかきながら、
一生懸命に刈取り、刈り取った稲を束ね、おだ掛けをしましたよ





その様子を動画にまとめましたので、ご覧ください

http://youtu.be/TqSXaJnUYWI  
※Web通信料がかかりますので、ご注意ください。




収穫も終わり、9月8日には、
全員で作ったお米をお渡しいたします


約5ヶ月間のお米づくり体験で、
食べ物を作ることの楽しさや苦労を体感したお子さんたちの
食べ物に対する考え方が変化したと、
お父さん、お母さんからもご報告を頂きました

さらに、
こんなことができたんだ
田んぼに入ったことを覚えていたんだ
お子さんの新たな一面を知ることができたと喜んでおられました



そして、このお米づくりには、別のストーリーが…

詳しくは、こちらをご覧ください

http://gokoku-mai.jugem.jp/?eid=508 

2013年も、「家族でやろう!美味しいお米づくり」は開催いたします
参加者は、随時予約受付中ですので、こちらまでご連絡を
daisuke@gokokumai.co.jp


稲刈りでも、こんがり焼けてしまったフカダでした
お米づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

第2回 「家族でやろう!美味しいお米づくり」 成長編

このエントリーをはてなブックマークに追加

第2回 「家族でやろう!美味しいお米づくり」 

で作っているお米たちは、どうなっているのか??

順調に育ってきています。



1ヵ所に植えた苗の本数が多かった為、
密集しすぎてしまい、日当たりと風通しが悪くなっています

収穫量が少なくなってしまう可能性がありそうです



しかし、8月25日には、無事に「稲刈り」をすることができそうなので、
一安心はしています

農家の鈴木さんとはゴルフ話で盛り上がってしまうフカダでした
お米づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

第2回 「家族でやろう!美味しいお米づくり」 草取り編

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、
第2回「家族でやろう!美味しいお米づくり」の
『草取り』『野菜収穫』が行われました

今回も参加者全9組の30名の方が参加されました
田んぼの周りに生えてきた雑草を
鎌を使って刈ったり、手でブチブチ抜いたりして
家族みんなで『草取り』をして頂きました




参加者の方が多かったので、
あっという間に終わってしまい、
田んぼの周りは、スッキリしました〜


そして、次は『野菜収穫』ですが・・・

残念なお知らせをしなければなりませんでした

『田植え』の時にまいた大根ですが、
農薬を使わずに栽培していたところ、
ヨトウ(ガの仲間)という虫に、葉っぱを全て食べられてしまいました


残念な結果ではありましたが、無農薬で野菜を栽培することの難しさを
参加者の家族にも知って頂くことができた良い結果でもあったと思います

しかし、野菜は収穫して頂きたいということで、
『じゃがいも掘り』を行いました




みんな、
「おっきいのが出てきた〜!!」
「僕の方がおっきいよ〜!!」
「なんか、ちっちゃいのもある〜!!」
と大興奮

用意したカゴ、2カゴ分が一杯になるほどの大豊作でした

今晩のおかずは、コロッケ?肉じゃが??カレー???
自分たちで掘ったじゃがいもは、どんな料理になっても、
美味しいでしょうね〜



しっかりと作業して頂いた後は、
『お勉強タイム』です


田んぼ、畑(大根、じゃがいも)に関するクイズをお出ししました。
ちょっと難しい問題になっていますので、
家族みんなで一緒に考えながら、お勉強して頂きました


最後に、来週は七夕ということで、
短冊にお願い事を書いて、笹に結び付けてもらいました



石川商店の店舗前に飾ってありますので、
皆さまもいかがですか??


次回は、いよいよ『稲刈り』を行います
何とか無事に収穫できるよう、育って頂きたいですね


これくらいの天気では、日焼けしないくらい
黒くなっているフカダでした


お米づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

第2回 家族でやろう!美味しいお米づくり 成長編

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月29日(火) 田植えより36日目

苗たちはどのようになっていたかというと…


いかがですか?
緑の部分が増えているように思いませんか??

これは、20日目の苗たちです。


やはり、どんどん成長していますね〜


近くで見てみると…


苗の葉の数も増えています。
これを「分けつ」といいます。

(分けつ)
茎の根元から新しい茎が生まれ、その茎からまた次々と茎が増えていくこと

稲は、「分けつ」を繰り返すことで、どんどん成長していきます。
まだまだ成長していきますので、お楽しみに


稲だけでなく、あの子も成長していましたよ



もう、足が生え始めていました
この子たちが大きくなると、田んぼでは大合唱が始まります
大合唱が始まると梅雨に入り、夏が始まるんだな〜と実感しますね



そして、大根の方は…



白いお肌が見え始めていました

一つの穴に、種を5粒ほど入れておりましたので、
その中で元気なものだけを選ぶ「間引き」を行っておりましたので、
元気に育っていましたよ〜

来月の収穫が待ち遠しいです



大根は葉っぱまで食べてしまうフカダでした

お米づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

第2回 家族でやろう!美味しいお米づくり 成長編

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月11日(金)
「第2回 家族でやろう!美味しいお米づくり」
『田植え』から20日が経過いたしました。

さて、苗たちはいったいどれくらい成長しているかと言うと・・・



もう、こんなに水面から頭が出てしまうほど成長していますね〜


あと、こんな子も、気持ち良さそうに泳いでいました


おたまじゃくしも元気に泳いでいるくらい、
キレイなお水の中で、苗はどんどん成長していっていますよ


さて、大根の様子は・・・?


マルチから顔を出し始めました
順調に行けば、6月末には収穫できそう
楽しみ楽しみ



第1回『田植え』編のPVが完成いたしました

こちらのアドレスから、ぜひチェックしてみてください
http://youtu.be/olloi_jfkyc 

この田んぼの持ち主 鈴木さんの愛犬『ムサシ』に
気に入られているフカダでした

お米づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

第2回 家族でやろう!美味しいお米づくり 「田植え」 開催!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


みなさん、こんにちは


4月も終わりに近づき、もうすぐ新緑の時期に入りますね
もう入っている地域もあるのでしょうか



緑がきれいなこの時期に、
石川商店も自然と向き合ったイベントを開催してまいりました


4月22日決行したイベント
“親子でやろう!美味しいお米づくり”


昨年に引き続き、第2回目の開催です


食育のお勉強もかねてのお米づくり
たくさんのご家族が参加してくださいました



        は〜い、みなさん寄って寄って〜



当日は、お天気には恵まれず少し肌寒い日でしたが、
子供たちは元気元気
田んぼに到着して早々、蛙を見つけてはしゃいでいました

今回のメインとなる体験学習は、田植え
田植えの先生、鈴木さんの説明を聞き、いざ田んぼへ


最初こそ、子供たちは足で感じる泥の感触に驚いていましたが、
慣れてくるとだんだん楽しくなっていった様子


         家族で田植え、楽しそう


みんなが夢中で植えてくれたので、あっという間に田植え完了



田植えが終わったらお次は・・・
竹の子堀り


鈴木先生曰く、
地面からほんのちょっとだけ頭を出しているくらいのものが
美味しいんだとか


皆さんそのお話を聞いて、
必死に美味しい竹の子を捜索開始です


シャベルでザクザク
たくさん掘って、掘って、掘って


子供たちも一生懸命でしたが、
お父さんが熱中している姿も見られました



そして念願の美味しい竹の子ゲット

            豊作、豊作


その日の食卓には、竹の子が並んだのでしょうか



竹の子も掘ってご満悦頂いた後は
野菜の種まきです


今回のお野菜は大根


土の上に穴あきのビニールを張って
みんなでいっせいに種まきです


土の上に種をのせて、上から土をぱらぱらっとかける



        


「みんな、きちんと植えられたかな〜
と聞くと
「植えた〜
と、子供たちから元気のいいお返事が返ってきました

みんなで植えた大根、すくすくと育つといいな



いろいろ体験して、すっかりお腹もぺこぺこ
みんなでランチタイムです


いっぱい動いたみんなのランチメニューは

・各ご家庭で用意していただいたおかず
・竹の子とわかめのお味噌汁
・福っくら御膳おにぎり
です

福っくら御膳のご注文はこちら
【携帯から】http://bit.ly/vZhp4H
【PC/スマートフォンから】http://bit.ly/t7mHAm


みんな勢いよくがぶりとおにぎりにかぶりつく
美味しそうに食べますね




家族、お友達同士で、田植えのこと、竹の子堀りのこと、
大根の種まきのことをお話しながらの団らんです



そして、表彰式


頑張って田植えをしてくれた子供たちを賞して
田植えマスターに認定




名前の呼ばれた子供たちが元気に返事をして
笑顔で認定証を受け取っていかれました



子供たちが熱心に動き、大きな声で笑い、
お父さんお母さんとお話している姿を見て、
私もエネルギーをもらえた気がします


次回は6月30日(土) 第2回「大根の収穫・草取り」
今回植えた大根はどのようになっているのか、今から楽しみです



実は今回子供たちと一緒に田植えデビューした、新人の米川でした



お米づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

第1回 “家族でやろう!美味しいお米づくり” 最終回 「収穫式」

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、
第1回 “家族でやろう!美味しいお米づくり”
最終回 「収穫式」
を行いました。

参加して頂いたご家族が、一生懸命に作って頂いたお米を
ついにお渡しする日がやってまいりました


このお米ですが、参加者の皆さまから、
お米のネーミングを募集し、
石川商店スタッフの投票、
Facebook(http://www.facebook.com/gokokumai141113)での投票
を行ったところ、

「ポカポカ米」

というネーミングになりました。



このネーミングには、感動的なストーリーが生まれました

Facebookで「ポカポカ米」に投票して頂いた方から、
お聞きできたお話です

 3月11日の東日本大震災により、福島のご親戚が被災され、
 一時的に避難されてきた際に、
 被災地では冷たいおにぎりやお菓子だけしか食べることができなくて、
 温かいごはんとお味噌汁が食べれることの幸せを感じていたそうです。
 だから、温かいごはんというイメージが伝わる「ポカポカ米」を投票されたそうです。

今年に行ったお米づくりで、なるべくしてなったネーミングだと感じました。


いよいよ、君津市三直の農家の鈴木さんから、
「ポカポカ米」をお渡しとなりました




自分たちで作ったお米をもらった時の
お子さん達の表情は、
とてもうれしそうでしたよ〜






早速、その「ポカポカ米」を精米していかれました







田植えから精米まで、
白米ができるまでの全工程を経験したことになります
これは、石川商店というお米屋さんだからできる
ちょっとふか〜い“お米づくり体験”ですね



参加して頂いた保護者の皆さまは全員、
子供たちが、食べ物をつくり、食べるまでの苦労を
体験したことがとても良かった
と仰って頂きました。

これが、石川商店スタッフ一同が求めていたことで、
これからも更なる進化を遂げて、
食、農業を深く体感できることを行って参りたいと思っています。



さらに、この「ポカポカ米」は、
店頭で販売させて頂きます。

1kg525円(税込)で販売しており、
売上金の全てを、東北の生産者の方々に寄付させて頂きます。

石川商店にご来店された際には、
ぜひ、「ポカポカ米」をお買い求めください


来年、
第2回 “家族でやろう!美味しいお米づくり”
を開催する予定です。
ご興味のある方は、ご参加お待ちしております。
0120-141113(いしかわさん) 担当:フカダ まで

楽しいお米づくりができて、幸せいっぱいのフカダでした

お米づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

“家族でやろう!美味しいお米づくり!!” 第3回 「稲刈り」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月28日(日)に
“家族で作ろう!美味しいお米づくり!!”
の第3回『稲刈り』を行いました


こちら君津では、26日(金)の豪雨の影響で、
心配されていた稲の様子ですが・・・



「よかった〜!!」

ひと安心でした。

参加して頂いた家族の皆さまが、
半年間かけて一生懸命育てた稲は、
雨にも風にも負けず、力強く成長していましたよ


稲刈りに参加して頂いた家族の皆さま、
農家の鈴木さん一家、
石川商店スタッフの全員で、
刈取り前の田んぼで記念撮影をした後、



まずは、鈴木さんより
「鎌」の正しい使い方(コツ)について教えていただきました



さて準備が整ったところで、
『稲刈り』スタートです



雨の影響で地面が少しぬかるんでおり、
踏ん張りながら刈り取っていきますが
コレがなかなか重労働で・・・





今の農家さんは、機械で刈取りをされている方が多いですが、
機械が入れない場所は手で刈っています

ほんの少しかもしれませんが、
農家の方の苦労を体験して頂けたのではないでしょうか?


昔、食事の時に、
『米粒を残すと農家さんが泣くよ』と教わったことを思い出しました。
その時は、あまり理解できなかったこの言葉・・・

こういった体験をすることで、理解していくんだなと感じました


参加者の皆さまの頑張りにより、
ものすごいハイペースで、
『稲刈り』が終わり、
鈴木さんもスタッフ一同もビックリでした



休憩を挟んだ後、
おだ掛けの準備を始めました

『おだ掛け』とは
→刈り取られた稲を束ねて天日干しすること


綺麗に並べると・・・
こんな感じになります



こうして、お日さまからのエキスを
たっぷり浴びながら、じっくり乾燥させていくと、
さらに美味しいお米になっていきますよ


まずは、皆さまが刈取った稲を束ねて、
その束を一つ一つ運び、
竹で作った「おだ」に掛けていきました。





大人が束ねた稲を、
お子さん達が運んで、一所懸命におだにかけていましたよ〜

皆さま、本当にお疲れ様でした!





田んぼでひと仕事を終えた後は、
待ちに待った『昼ご飯』の時間です

石川商店特製カレーをご用意いたしました〜



石川商店イチオシのお米、
山形県産「最上のこしひかり」
国内産の13種類の雑穀がバランス良くブレンドされた
「福っくら御膳」を混ぜ合わせた雑穀ご飯は、
カレーとの相性は抜群です!!

福っくら御膳はコチラから購入できます
http://www.gokokumai.co.jp/fukkura-shyouhin.html




鈴木さん夫妻もご満悦の様子です
鈴木さんの右手に持っているものは
美味しかったでしょうね〜


デザートには鈴木さんより
みずみずしくて、あま〜いを頂きました



田んぼでの仕事を頑張った分だけ
カレー、スイカは特別に美味しかったと思います。

子供たちの笑顔と一緒に、ごちそう様でした


鈴木さんより
サプライズプレゼントが


一輪車いっぱいのナスでした

このナス、私はその日のうちに焼きナスにして食べましたが、
とろっとしてて、とっても美味しかった〜
いつも、たくさんの野菜を育てて頂き、プレゼントまでして頂ける
鈴木さんには、本当に感謝しております


最後に、代表石川より、
「稲刈りマスター認定書」が渡されました



この認定書をもらうときの笑顔を見ると、
お米づくり体験を開催して、
本当に良かったな〜と
石川商店スタッフ一同は思います

9月10日には、
参加者全員に、収穫したお米をお渡しいたします。
どれだけの量のお米がとれたのかは、
お楽しみに〜


稲刈りのときは、ゴルフ以上に日焼けしたフカダでした

お米づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お米づくり 成長日記その6

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の暑さが、本格的になってきましたね

“家族で作ろう!美味しいお米づくり”の稲も
どんどん成長してきており、
予定通り8月27日の“稲刈り”ができそうですよ




黄金色のじゅうたんになるのは、時間の問題ですね






6日(土)に、おだ掛け用の竹を切りに行ってきましたよ




おだ掛け??とは、
刈り取った稲を縛って、竿にかけ、天日干しすることです

今では、コンバインで刈り取り、
乾燥機で一気に乾燥しています。

ゆっくり天日干ししたお米は、とっても美味しくなるんですよ
ただし、鳥たちには、要注意です

無事、8月27日を迎えることができることを祈っているフカダでした
お米づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

五穀米
福っくら御膳
商品購入
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
記事カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
石川商店
facebook始めました♪
Dr.五穀米の粒やき
google+始めました♪
気になる書籍♪
リンク
OTHERS